今年のリースは・・   

この時期が来ると、やはり何となく作らねば!!的な気持になるんだけど、
あまりごちゃごちゃした感じは嫌だし…でもサンキライは使いたいし・・で、
こんな風に「地味」な仕上がり

c0173135_10554.jpg


チェリーからはリボン付けてよ~~とせがまれてますが、クリスマスツリーがこれから派手になるだろうし、こんなかんじで抑えておきましょう。

c0173135_10384.jpg


ツリーはサンキライをリボン代わりにあしらい、いつものオーナメント達が今後登場予定…

↓ぽちっといただけるととっても励みになります
人気ブログランキングへ
[PR]

# by kumonokaidan | 2012-12-04 10:05 | お玉手作りもの

しあわせな・おはよう   

朝霧で向こうの方が霞んでます・・

c0173135_7462084.jpg


ここに来てから
窓から朝日の差し込みを感じながら遠くの山々を見、
別方向のビル群を眺め、それから
ベランダの花に目をやり
何かほっこりして、そして
一日が始まります。
幸せだなあ・・と感じることが出来る、
恵まれた毎日に感謝しつつ・・

今日もおはようございます。


↓ぽちっといただけるととっても励みになります
人気ブログランキングへ
[PR]

# by kumonokaidan | 2012-12-03 07:55 | とりとめもなく・・

古墳がいっぱいあるらしい・・・   

高槻市と茨木市のあいだって三島古墳群といわれていて、あちらこちらにたくさん古墳があるそうで・・その中で今回は茨木市にある太田茶臼山古墳へ行きました

c0173135_1330752.jpg


結構大きい!古墳の周りは普通の住宅街で、あと、藍野病院という大きな総合病院に囲まれていました・・
c0173135_1331509.jpg


大きすぎて、全体像がもう一つ解らない・・(古墳だから当たり前か・・)

と思っていたら茨木市のホームページが載せてましたので、拝借・

c0173135_1333370.gif


ちょっと小一時間(よりは長かったかも)歩くだけで、古墳だけでなく、
公園の中のこんもりした丘だけど、宮内庁管理の場所に出くわしたりして、おもしろい。
でも、歩くのは限界が~~~次回は自転車で回ってみます。
まだ、メインの今城塚古墳には行ったことないし・・

↓ぽちっといただけるととっても励みになります
人気ブログランキングへ
[PR]

# by kumonokaidan | 2012-11-30 07:55 | お散歩

冬のベランダ   

久しぶりにベランダに手を入れました。
相変わらず、ジャンクですけど…・
c0173135_12293166.jpg


c0173135_12315999.jpg


昨日書いた ピエール・ドゥ・ロンサールも届きました

ベランダの配水管をコーヒー袋で巻いて、ここに誘引しようと思っています。

c0173135_12313811.jpg


↓ぽちっといただけるととっても励みになります
人気ブログランキングへ
[PR]

# by kumonokaidan | 2012-11-22 12:33 | ガーデニング

オールドローズを遂に!!   

ピエール・ドゥ・ロンサールというつる性のバラがあります。
神戸にいるころ、お隣が丹精込めてこれを育ててました・・とても香りの素敵なばらで、
大きなピンク色の花がたくさんたくさん咲きます・・
ずっと憧れていたのですが、マンション住まいになったこともあり、
苗を買うことを躊躇してたんです。
でも〜〜きょう、久しぶりに園芸店を覗いたら、三年ものの株が・・鉢植えにされて売られてました。
もう!!「連れて帰って!!〉と言わんばかりの枝振りで…・
遂に!買っちゃいました。
その子を明日お迎えするために、
今日は必死でベランダの模様替えをしています…

しかも、ピエール・ドゥ・ロンサール以外にも
このレディ・エマ・ハミルトンまでお迎えしてしまった・
だって、とても強いバラの香りが私を誘うのだもの…

c0173135_13423559.jpg


真冬以外はずっと咲き続けることもあるような、
強く美しいオレンジのバラです。

うまく育ちますように…・
↓ぽちっといただけるととっても励みになります
人気ブログランキングへ
[PR]

# by kumonokaidan | 2012-11-22 10:51 | ガーデニング

鹿児島で合唱応援・・   

ポッティーの合唱全国大会応援のために12時間もバスに揺られて鹿児島へ・・・・だが、強豪校ぞろいで、驚いちゃったよ・・君等はプロか・・と思える名演奏の数々・・ポッティー達は銅賞でした。残念!!全日本の壁は厚かった!!自分たちの部門が終わった後も別部門の演奏が聴きたいと、自由時間を観光せずにホールに残留する姿を見て、こいつ、ほんとにコーラス好きなんだなあ・・・と。

母は新幹線までの数時間を鹿児島駅周辺のぶらぶら歩きにあてました。
深夜バスでの疲れた身体に白熊アイスはしみる〜〜〜〜〜おいしかった^^

c0173135_7582268.jpg


↓ぽちっといただけるととっても励みになります
人気ブログランキングへ
[PR]

# by kumonokaidan | 2012-10-28 07:59 | とりとめもなく・・

家族で釣り   

夜、じーじが急に思い立って、「釣りに行く!」といいだしました。体調崩して二ヵ月入院してから丸4年も海に行ってませんでしたから、心配で・・・まずチェリーが「じゃあ一緒に行く」・・・・・それを聞いたポッティーも「しゃあないなあ・・行くか・・」三人で行くすのも、なんか仲間はずれみたいな感じでやだったので、じゃあ私も・・ということで、早起きしてみんなで垂水まで釣りに行きました・・

晴天で、魚もたくさんいるらしいとの情報に、込んでいるかと思いきや、結構空いてる!!
ラッキー^^

よ〜〜く考えると、子供たちも私もじーじと共に釣りのお供をしたことはあっても、いままで、みんな一緒に釣りに出かけたことがなかったの。

結果はこんなの(がしら)釣れたよ!!
c0173135_611555.jpg


みんな、4年ぶりとは思えない腕前。

大漁!!
c0173135_6114261.jpg


べら、ハゲ、アイナメ、ガシラ、などなど・・美味しい魚がいっぱい・・・
c0173135_6122127.jpg


小ぶりべらもいたけど、ベラは関西では高級魚・・頑張ってお刺身にして、あと煮付けと南蛮漬け、唐揚げをつくりました・・
c0173135_618405.jpg



↓ぽちっといただけるととっても励みになります
人気ブログランキングへ
[PR]

# by kumonokaidan | 2012-10-21 06:17 | とりとめもなく・・

キャベツボックスな日々   

某所キッチンスペース・・・・食器棚は置かない・・と決めているのですが、すぐ取り出せる場所に鍋やら食器をおきたいなあと思って、あとあとばらせるようにキャベツボックスと足場板を組み合わせてこんな風にしてます・・

c0173135_10391841.jpg


お気に入りのコップや鍋を並べて、ちょっと悦に入ってたりして・・

c0173135_1041690.jpg


ボックスの中を仕切って、もうちょっと棚らしくしていくつもりです。


↓ぽちっといただけるととっても励みになります
人気ブログランキングへ
[PR]

# by kumonokaidan | 2012-09-27 10:42 | 生活雑貨

きっといいことが・・   

いま、友人お父様が病気で・・かなり高齢なことももあり、手術を拒否しておられるそうで、お医者からいつ急変してもおかしくないと脅かされちゃって、ご家族のどきどきがつづいています・・

その友人は私と同じく一人っ子さんなもので、こういう時って兄弟がいてくれたらなあ・・一緒にがんばれるのになあ・・・・・私も母と祖母を介護していたとき、何度かそう思いました・・・

もう十年も経つから、ほとんど忘れてるんだけど、こういうお話しを聞くと、やはりその頃のつらかったことを思い出します。いや~~何せチェリーは生まれたて、ポッティーは喘息で入院、母はがん末期、そこへいきなり母方の祖母(母も一人っ子)が同じく末期がんとわかり・・あの年前後、数年を私はどうやって乗り切ったんでしょうかねえ・・

ただ、一番つらい時を「一人」で乗り越えたから、今の幸せにつながったなあと実感できてる。梅チャン先生が「生きていたらキットいいことがあるから」と言ってましたけれど、ほんとにそうなんです・・

息子ポッティーは、そんな私をずっと見てきたからか、大学進学を控えた、ここに来て、「人間福祉を学ぼうかな・・」と言ってる。うまく進学できるかはまだ分からないけど、そういう思いを持ってくれただけで充分、何か報われた気持になりました。

とにかく、友人Tちゃん、がんばってるあなたはとっても素敵。

↓ぽちっといただけるととっても励みになります
人気ブログランキングへ
[PR]

# by kumonokaidan | 2012-09-26 10:05

北摂富田・・お散歩   

ちょっと涼しくなってきました。
空を見て、風を感じて、そうして、思い立って自転車でちょっと遠くまでお散歩にでました。

高槻の摂津富田駅周辺は古墳やら寺神社も沢山あるけど、素敵なお店も沢山あるようなのです・・
以前から、様々な雑誌で評判の高い天然酵母のパン屋さん、ルート271めざして出かけることに。

えっちらおっちら・・・・自転車で15分強かなあ・・・結構すぐに見つけました~~

c0173135_142516.jpg


ごくたまに百貨店に出店したり、高槻市役所の近くにちいさな支店が一軒あるのですが、
本店はやはり種類も豊富で、雑誌でお見かけしていた店主のお兄さんもはじめて見ちゃった♪

いや〜〜どれもこれも美味しそうで・・ついつい買いすぎちゃった・・

c0173135_1452619.jpg


しかも、高槻にワインののめるカフェをオープンしたそうで・・

もともと、このお店のはワインのアテに買っていただけに・・
これは絶対に行かなきゃ!!

コントレイル

あと・・・・・

えへへ、道すがら、素敵なカフェを三軒、インド料理屋一軒、ステーキハウス一軒・・みっけた・・・・とりあえず、このインド・ネパール料理店は是非行ってみたいな~~~

c0173135_1485661.jpg


他にもこのカフェはお休みでしたが素敵・・・

c0173135_1410035.jpg


あと、ここも入りたかったけど、満員でした・・

c0173135_14105478.jpg



↓ぽちっといただけるととっても励みになります
人気ブログランキングへ
[PR]

# by kumonokaidan | 2012-09-25 14:11 | お散歩

全国へ・・ポッティーの合唱コンクール   

中学入学のときからずっと合唱(それもヤローばっかの男声合唱)ひとすじ・・
夏休みは5日しかなく、ほか病欠2日やすんだのみ・・
甲子園めざしてた野球部レギュラーな友人達に「俺等よりいっちゃってる部活・・」といわれ、秋を迎え、どの部も3年生が引退する中、来年1月のコンサートが済むまで引退しない・・ポッティーは最高学年で、今年こそ全国と気負うあまりに・・いろいろ大変だったらしい・・・やめてしまうか??と思いつつ見守っていたが、やっと実を結びました。

全国大会出場。おめでとう。
みんなよく頑張ったよね。
一番喜んだのは、ポッティーの祖父、私の父でした。ポッティーと同じ学校だった、父の代に全国に行ってから、かれこれン十年停滞していた合唱部が息を吹き返して、今度は孫が同じく全国へ・・
何よりのじいちゃん孝行になりました。

↓ぽちっといただけるととっても励みになります
人気ブログランキングへ
[PR]

# by kumonokaidan | 2012-09-24 08:11 | とりとめもなく・・

明日は土いじり   

やっと涼しくなりました。
芽から育てた多肉植物達がこんなに立派になってきて。

c0173135_16591497.jpg


ちょっと荒れててお見せできないベランダを明日は大掃除しよう・・
とりあえず土の消毒・・・

三年も咲き続けてくれたつるバラちゃんが、ここ二週間で急に枯れ出して・・
原因はなんと!カナブンの幼虫がたくさん住み着いちゃって、根を全部食べてました。
おい、ここはマンションの上層階だよ〜〜〜どうやって上がってきたんだ。

ものすごい食欲で、この春まで堅く張っていた根が全く残ってません。ひげ根すら・・うう・・
普通、地面にいる分には無視していい害虫なんですけどねえ・・植木鉢には注意が必要と、今更ですが、ネットで調べたら書いてあった・・・

まあ、これで、ずっと悩んでいた新顔のバラをお迎えすることも前向きに考えることにしました・・だって、バラが一つもないなんて、ちょっと寂しすぎるもの・・秋のお花を迎える前に、とにかくおそうじしようっと!


↓ぽちっといただけるととっても励みになります
人気ブログランキングへ
[PR]

# by kumonokaidan | 2012-09-22 17:06 | ガーデニング

調味料入れ   

暑くてうだうだ~~してます・・がmそろそろキッチン周りやベランダをきれいにしなきゃぁ!ということで、まずは気になっていた台所から・・

ハーブや粉ものの調味料をガスレンジの横に置くと、すぐに油でべとべとになっちゃって、場所を移動させたら、すっきりしました。以前、友人の家の解体前に色々物色させていただいたときにもらった、元は何か分からない仕切りのある箱がやっと役に立ちました。

良くできた作りで、たぶん、大工道具の箱か何かかな?と思うのですが・・


c0173135_10144519.jpg


↓ぽちっといただけるととっても励みになります
人気ブログランキングへ
[PR]

# by kumonokaidan | 2012-09-10 10:16 | 生活雑貨

  

先日熊本から湯布院、大分まで出掛けていました。
ま、いろいろあったけど、それは又ゆっくり書くとして・・・・・

帰りはちょこっと素敵にサンフラワーの個室に泊まって、朝、神戸まで戻るプラン・・
これ、むちゃくちゃ豪華な気分になれます。もう一泊するつもりで個室料を払えば、お酒や食事を持ち込んで、デッキで外を眺めながらの食事は最高!!

大分を出港する前、デッキから虹が見えました・
c0173135_1034121.jpg


出港した時には花火が上がるのも見えたんです・・
又行きたいなあ・・




↓ぽちっといただけるととっても励みになります
人気ブログランキングへ
[PR]

# by kumonokaidan | 2012-08-20 10:06 | お散歩

自由研究・・・猫のぬいぐるみづくり   

チェリーの夏休みの自由研究??ですけど・・・
お高い手工芸キットを買わされて馬のぬいぐるみに挑戦するも、
あまりにも難解の為、説明を読みこなせず、足を作る為の毛糸を残さずに胴体と首を作って気が付いて大騒ぎ・・・・事前に私やじーじが何となくおかしくないか?と何度か言ったのに、周りの言うことを全く聞き入れなかった結果の大失敗でした。なので、ちょっときつめにお小言したのだけれど・・・・
一部始終を見ていた兄ポッティーから
「まあ、そういわずに、助けてやろうよ」。。
おお!なんと優しいお言葉!!
きっと自分の中学時代の夏の宿題のことでも思い出して、
妹に共感したのかも知れない・ポッティーの美術の宿題は、実は6歳も年下のチェリーが仕上げた物でした・・・・・今だから言える、本当のお話・・・・

で、しょうがないので、無料でダウンロードできるサイトから、ぬいぐるみの型紙をもらって、使い古したバスタオルを使って猫のぬいぐるみに挑戦・・・

胴体部分にお腹の型紙を縫い合わせるのが、展開図が苦手なチェリーにはかなり難しかったようですが、わたしも手伝って、今日は一日チクチク針仕事・・・・・・

なんとかできあがったけど、猫に見えるだろうか・・・

c0173135_1733115.jpg


c0173135_17353723.jpg


神戸にいた頃は、読書感想文も自由研究もそれなりに大変で、、夏休み明けにはコンクールみたいなのがあって、変な物は出せない!!様な雰囲気が保護者の間に漂っていたんですけどね。高槻は宿題も少ないし、強制的に仕上げる研究めいたことは冬の給食の献立作りのみ・・読書感想文も任意だそうで、子供たちは(親も)本当にのびのび!!出来て幸せなんです。^^今回も手を抜こうと思っていたんですけどね・・折角なので、猫のぬいぐるみの作り方を図解して、展示できるようにする所まで、(神戸ではここまでしてこそ自由研究という感じだった)チェリーにはがんばってもらいましょう!!(それを条件に手伝ったのだ!!)

↓ぽちっといただけるととっても励みになります
人気ブログランキングへ
[PR]

# by kumonokaidan | 2012-08-19 17:34 | お玉手作りもの

嵐電に乗って♪その一 鹿王院   

嵐山から一駅一駅下りて、その近くの神社やお寺を巡ってみました。

その一つ 鹿王院。駅も同じ名前です・・・足利義満所縁の禅寺です

この正門を見るまで、忘れていましたが、二年ほど前に偶然訪れたことがある場所でした・その時はぶらぶら歩いて、ここを見つけたような、そんな記憶なのですが・・
c0173135_17522949.jpg


とても閑静なこの道を抜けると、お寺の入り口につきます・・

c0173135_17531826.jpg


観光客も少なくて(他に誰もいませんでした)、静かにゆったりと過ごすことのが出来ます。でも、お寺におかれている仏像やら重要文化財の古文書やらが、あまりに無造作に間近で見ることが出来て、驚きます。

↓ぽちっといただけるととっても励みになります
人気ブログランキングへ
[PR]

# by kumonokaidan | 2012-08-04 17:58 | お散歩

嵯峨野の素敵な古本屋さん   

嵯峨野の町を歩いていて、偶然すてきな間口のお店を見つけました。
近づいてみたら、それは本屋さん

c0173135_8244496.jpg


London Booksさんと言う古本さんだそうです。

c0173135_8261213.jpg


中は復刻版の古い絵本や文芸、雑貨の本、哲学思想の本など、こだわった仕入れで、本棚は全て木製・・とてもすてき。

素敵な装丁の箱入り絵本を見つけて、買いました・・・

c0173135_8291934.jpg


↓ぽちっといただけるととっても励みになります
人気ブログランキングへ
[PR]

# by kumonokaidan | 2012-08-03 08:29 | お散歩

保津川にて・・   

暑い暑い毎日ですが、ちょっと時間が出来て、京都嵯峨野方面へ行きました。保津川下りが目的で、るんるんと保津川の乗り場に行ったらね・・・7月15日の豪雨で土砂災害で夏中無理なようです・・一応ネットで調べていったんですけど、中止って、目立つところに載せて欲しい・・・・・などと文句言いつつも、それならば、とトロッコ乗り場に行ったらそれもダメでした・・

c0173135_13201578.jpg


見た感じ涼しげ~~でしょ。この場所の少し手前は、こんな感じで道が崩れてて・・

c0173135_13213410.jpg


場所によっては川の中に大きな岩が流れ落ちてるそうです。

出来ないとなると、思いは募る・・秋には絶対に保津川下りとトロッコ列車に乗るぞ!!

c0173135_13244465.jpg


しかし・・この分では来週末の阿蘇、湯布院の旅もどうなることやら・・・


↓ぽちっといただけるととっても励みになります
人気ブログランキングへ
[PR]

# by kumonokaidan | 2012-08-01 13:23 | お散歩

ひまわり Peace loving people   

三宮で見かけたお花屋さんの店先はひまわり特集でした・・

c0173135_1795583.jpg



最近は、ゴッホの絵に出てくるようなひまわりが、花屋さんに並ぶようになりましたね。ヨーロッパから輸入されているのかな?種類もとても豊富でかわいらしいです。

ひまわりといえば、この歌を思い出すの

綾香の「Peace loving people」



テレビの中の子供達の
ひまわりみたいな笑顔が咲いた
罪のない命が消えていく現状
今私たちに何ができるんだろう

Peace loving people 
あのひまわりを 枯らさないように
Peace loving people
黄色い地平線を作ろう
どこまでも どこまでも 続く道
Peace loving people

↓ぽちっといただけるととっても励みになります
人気ブログランキングへ
[PR]

# by kumonokaidan | 2012-07-28 17:23 | とりとめもなく・・

600円の幸せ   

先週ポッティーの学校へ行った帰りにいつもは通らないルートでJR西宮駅前から帰ることにしました。駅前の商業ビル地下に花屋さんがあるのですが、卸売り価格で販売していてい、安い!!のです。
こちらにも花を見極める技術がいると思いますが、無造作においてあるバラの花束(20本)が300円!!ひまわりも菊も何でも束売りで、300円。びっくりでした。

床の箱の中に雑多に詰められたカサブランカも、なんと、いっぽん300円。
葉が少し枯れたり、花が痛んでいる物もありますが、丈が長く新しい物です。自分で好きに選べるので、二本選んで買いました。あれから一週間になりますが、みてみて、この咲きっぷり!!

c0173135_1534468.jpg


まだ、来週初めまでは元気に咲いてそうです。

↓ぽちっといただけるととっても励みになります
人気ブログランキングへ
[PR]

# by kumonokaidan | 2012-07-26 15:05 | とりとめもなく・・

富田のカフェ   

数ヶ月前にできた鎌倉カフェ・・
何気なくはいって、頼んだカレーランチがすごかった・・


c0173135_14103794.jpg


野菜がたっぷり入っていてとても美味しい・・・これだけで充分満足なのに、このあとコーヒーがついて、一緒に来たデザートがこれなのよね・・・↓

c0173135_14115968.jpg


ひえ〜〜食べきれません!!


で、別の日に単品でオムライスを頼んだの。
それがこれ。↓

c0173135_1416031.jpg


ね、野菜たっぷりでたまごふわふわ〜〜でとっても美味でした。

↓ぽちっといただけるととっても励みになります
人気ブログランキングへ
[PR]

# by kumonokaidan | 2012-07-23 14:17 | おすすめの店

お泊まり会   

チェリーと愉快な仲間達、計6人が昨日より我が家でお泊まり会・・・


朝からプール三昧のあと、夕方うちに集合。
みんな結構喜んでくれるので、こんな感じにテーブルセッティング

c0173135_12022100.jpg


夜は
カレーパーティーにしました。

c0173135_1225959.jpg


みんな、日付変わっても寝ない・・プールでさんざん遊んできたとは思えない体力。
朝も6時には起きて、7時過ぎには「お腹減った~~!」元気だ・・

今日は、すぐ近くの商店街で、
とんだ和っかという子供たちの職業体験イベントがあり、
朝からみんなでお花屋さんや、雑貨屋さんや和菓子屋さんでいろいろ作らせてもらったそうです。

さて、お昼ご飯はおにぎりと、この巨大キッシュ・・・
c0173135_1212720.jpg


みんな、あっという間に平らげてました~~

↓ぽちっといただけるととっても励みになります
人気ブログランキングへ
[PR]

# by kumonokaidan | 2012-07-22 12:15 | とりとめもなく・・

モル太、早くも夏ばて気味か・・・   

この頃毎日暑くて、モルもお疲れ気味ですぅ
ピンクトンさまの横で似たような格好でぐた〜〜〜っとしてます・・

c0173135_142175.jpg



ミニトマトが収穫出来るようになって、

c0173135_1445221.jpg


夏ばて防止の為、モルにも新鮮な野菜を食べてもらおうと
おすそ分け・・・

c0173135_1431814.jpg


↓ぽちっといただけるととっても励みになります
人気ブログランキングへ
[PR]

# by kumonokaidan | 2012-07-19 14:06 | モル太

睡蓮   

暑い日が続きますね・・

今日は私の父は病院と図書館に涼みに行ってくる・・そうで。
昼は行きつけのそば屋かな・・
この辺りはほんとに手頃なランチがいろんなところで食べられます。
でも、ボリュームありすぎで、気をつけないとたべすぎちゃうのです・・

さて、父が涼みに行った近所の図書館、睡蓮の花が今を盛りと咲いております。
c0173135_10463327.jpg



朝早く、この池のウシガエルのなく声が、響いてきます・・

↓ぽちっといただけるととっても励みになります
人気ブログランキングへ
[PR]

# by kumonokaidan | 2012-07-18 10:38 | とりとめもなく・・

かわいい座布団   

先日ここで紹介した水口弥さんで、別所ベンチの為の座布団を買いました~~
こんな感じです。
座り心地も良く、一個1700円〜とリーズナブル。

c0173135_1925688.jpg

座布団を買ったついでに、可愛いかめさんもゲット!

甲羅の部分の布地がおしゃれでしょ。

こうやって少しずつお部屋が出来ていくのって、大好き。

↓ぽちっといただけるととっても励みになります
人気ブログランキングへ
[PR]

# by kumonokaidan | 2012-07-15 19:26 | 生活雑貨

京都で座布団の専門店見つけた。   

今日は私の誕生日で・・
ちょっと京都へ、のんびり一人でお出かけ・・・

ぶらぶらと蛸薬師通〜錦市場をぐるっと一周してみました。

こういうと、なんだか行きなれているような感じですが、
実はこの界隈を一人で歩くのははじめて・・
京都大丸を通り抜けて歩き出すと、いきなりこんなお店が!

c0173135_161671.jpg


なんのお店かと思ったら!座布団とのれんのおろし専門店でした。

水口弥さん

・・・業務用を取り扱ってるんですが、一般の人もお願いできるそうです。

ずっと素敵な座布団風のクッションを探していたもので、早速中へ入ってみると、渋くて良い柄物のクッションや座布団がたくさん!!また、生地も沢山おいてあって、オーダーメイドも出来るそうで・・

c0173135_16201458.jpg



c0173135_16211818.jpg


こういうのはだいたい三千円くらいで売ってるし、作ってもらってもそれほど代わらないみたい・・
ただ、私が欲しいのはベンチにおく細長いサイズの薄型座布団・・店主によると生地4千円くらいからで作ってくださるって!!かなりうれしい!!

とりあえず、おうちのベンチのサイズを測って、来週出直すことに・・
どんな柄にしようかな~~楽しみです。

↓ぽちっといただけるととっても励みになります
人気ブログランキングへ
[PR]

# by kumonokaidan | 2012-07-06 16:27 | お散歩

賛美歌   

ポッティーが通っていた幼稚園に父兄のOB会というものがあって、
OB会通信で私のブログを取り上げてくださる・・そうで・・
ちょっと緊張しております。

さて、そのポッティーはこの三ヶ月余り、
自分の音楽センスや感性、表現能力に大きな悩みを持ち、
ときに、「もう、音楽なんてやめる!実は好きじゃないんだ!!」などと叫んでおりました・・

まあ、けっきょく、大学ではモット楽しく音楽をやる・・というところに落ち着いたみたいで、
今は又楽しそうに同好の士である祖父と音楽談義をしたり、自室にこもって、夜中に歌ったり(迷惑なので窓閉めきって)してます。

丁度期末テストの最中のはずなんですが、気分転換と称して・・賛美歌弾きまくっております・・なんでも、礼拝のオルガン係に立候補するとかで。

c0173135_21545943.jpg


ポッティーとチェリーが幼稚園の頃、クリスマス会で私が弾かせて頂いていた曲などを練習しだしてます。
チェリーも、高槻に来てからずっとやめていたピアノ教室に又通い出しました。

親がいろいろ口うるさくしても、嫌なものは絶対に続かないけれど、逆に好きなことは、何があっても、好きをやめられないんだな・・と二人を見て、感じ入ってます。

↓ぽちっといただけるととっても励みになります
人気ブログランキングへ
[PR]

# by kumonokaidan | 2012-07-05 22:01 | とりとめもなく・・

色合いがレトロ・   

あじさいが立ち枯れてきて、
とても良い色になってきました。
c0173135_1543556.jpg


初めみずみずしかった花弁(というか、がくの部分ですね)が
だんだん紙のような質感になってきて、
色も、グリーンと紫の中間のような色合いが素敵・・

c0173135_15455147.jpg


このままドライフラワーになっていってくれそうです

↓ぽちっといただけるととっても励みになります
人気ブログランキングへ
[PR]

# by kumonokaidan | 2012-06-20 15:48 | ガーデニング

デコレーションケーキ   

ポッティーが出演する合唱祭の帰り・・
伊丹のマーレイさんのチョコバーターデコレーションケーキ

ちょっとお疲れ気味のポッティーを元気づける為購入・・
なかなかでしょ。

c0173135_21441283.jpg


飾りも全部バタークリームで出来ていてね。
これがとても美味しいです。


c0173135_2145426.jpg

↓ぽちっといただけるととっても励みになります
人気ブログランキングへ
[PR]

# by kumonokaidan | 2012-06-11 21:46 | おすすめの店

ベランダキュウリ   

ちょっと、驚く早さできゅうりもトマトも成長しています。
キュウリの花って、かわいいですね。

c0173135_8481176.jpg


昨日から梅雨に入り、繁ったトマトと、キュウリの鉢が蒸れないように
間隔を開けて置き直しました。
鉢植えだと、日の当たり方を考えて移動できるから、
果実や野菜にまんべんなく日を当てられていいです。


↓ぽちっといただけるととっても励みになります
人気ブログランキングへ
[PR]

# by kumonokaidan | 2012-06-09 08:50 | ガーデニング