人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今はやりのコラーゲンたっぷり鍋   

コラーゲンってタンパク質なんだよね・・
昨年から女性の間でものすごいブームなんだって・・
あのね・・コラーゲン鍋の御出しが最近売ってるのをスーパーで見かけた・
もったいない!簡単で安いんだから家で作ろう!!



別場所に先月記事にしたものを転記しておきましょう・

もし圧力なべがあればそこに鳥の手羽先を200~300グラムいれお水を入れて火にかける。。。圧力がかかってから20分くらい弱火で煮込むとなおいいけれど、圧力なべがなくても小一時間暗い煮込めばいい感じ=

ここにお酒をたっぷり(水1000MLにたいして200MLくらい)いれてあと、しょうゆ、みりん、塩などで味付けてそこにもやし、ごぼう、うすあげ、こんにゃく、はくさい、ネギ、豆腐、などなどいれて煮る。手羽先ばかりが嫌な人はもも肉なんかも入れちゃいましょう!

一日目は鍋、あまるほどだしをたっぷり取って、翌日は差し水をして倍近くまで薄めて、みそ仕立てにして飲むとさらに美味です・・

この出汁はさめるとコラーゲンが固まってゼラチン状になるけど、これは油でなくコラーゲンなのでぜんぜん脂っぽくないですよ。

一人暮らしでも、だしをたっぷり取っておいて、カレーやシチューに転用することもできるので、すごくお得です。


今はやりのコラーゲンたっぷり鍋_c0173135_216812.jpg


今日はこのうす揚げの下にたくさんのカブラが入ってます。
あと絶対にごぼうはささがきにして、たっぷり入れましょう・
ベースは鳥の手羽の出汁だけでOK・・仕上げに味噌をくわえます。

・・などなどいろんなバリエーションが楽しめるから・ぜひお試しくだされ。

ビールももちろんいいけど、赤ワインも行けますよ。♪

by kumonokaidan | 2009-02-02 21:09 | ちょっと一品♪

<< 今日は節分 山芋の磯辺揚げ >>