人気ブログランキング | 話題のタグを見る

土鍋でごはん~♪   

お引っ越しを機に古くておいしく炊けなくなった炊飯器を処分しました。ずっと以前から、いつかは土鍋でご飯を炊けるようになろうと心に決めていたもので・・・・でもさ、手元に炊飯器があるとどうしても頼ってしまいそうな気がして・・・・新しい炊飯器は買わず、もう一カ月土鍋でご飯を炊いてるんですけど・・
これが大当たり!!!!
思った以上に早く炊くことができるのです。
お米を洗って同量の水より少し多めに水を入れて(この、少し大目って、アバウトなんですけど、お米の量にはあまり関係なく、20mlくらいの余分めです)蓋をして、30分以上寝かしておきます。その後、沸騰するまで(吹きこぼれるまで)強火でたいた後、弱火で5分(鍋によっては7分くらい、お焦げにしたいときはこの後強火で20秒~1分)そこで火を止めて20分蒸らすだけ。火にかけてる時間って、10分くらいかな。この時は目を離しちゃだめだけど、横で、おかずを作りながらだから簡単に番できるんだよね。

はじめの数回はタイマーとにらめっこしていたけど、湯気の上がり具合で、だんだんコツがつかめてきてね。これまでは、おかわりなんてめったとしなかった娘も、炊飯器で炊いたご飯の二日目をまずいと言って嫌がっていた息子も、必ずお代わりして、ほとんどご飯を残さなくなりました。

残ったご飯はラップにくるんで冷凍してますけど、ほんとはヒノキのおひつに入れておいておきたいのよね。おひつで一晩寝かせた冷ご飯って、とってもおいしいのよね・・・でもさ・

・・・・・おひつ・・・・・・・・・これが高いの~~~~~炊飯器が買える値段なの~~~~~なので、今は土鍋でご飯を炊く家庭まででがまんしてます。
ま、息子ポッティーから、「かあちゃん・おひつに残せる量のご飯あまったことないでしょ?」って突っ込まれましたけど・・・

人気ブログランキングへ

by kumonokaidan | 2010-04-13 17:20 | ちょっと一品♪

<< ロハスフェスタの勝利品~~♪ お引っ越し~♪ >>