人気ブログランキング | 話題のタグを見る

神社のテーマパーク   

比叡山延暦寺へ行く途中、日吉神社という所にふらっと、立ち寄りました。わたくし、不信心者で、有名な神社だと走らなかったんですけど・・全国の著名な神様が一堂に会した場所として、有名な神様は全部一つずつ祭られているの・・・大黒様とか、北野天満宮とか、そういう見慣れた名前があちらこちらに小さなほこら?のようなもので祭られていました。いや〜〜あまりにいろんな神様がいはるんで、ここは神社のテーマパークか!!と思っちゃいました。

そんななか、この樹木はびっくり!!

神社のテーマパーク_c0173135_15384840.jpg


葉っぱにお願い事を書くとかなう様で、この木の周りに落ちている葉っぱは、全て願い事が書き込まれていました・・・

神社のテーマパーク_c0173135_15411657.jpg


郵便葉書の始まりとされる様で・・
なるほど、神様への手紙のつもりなのね・・・

重要文化財だらけ〜〜だけど、結構ぼろぼろなものも多く・・修繕費用一千万円かかります・・とわざわざその文化財の前に立て札してあったりして・・リアルに切実さ、というか商魂のたくましさを感じました〜〜

しっかし、ここからケーブル登って、着いた比叡山はとっても寒かったです。
神社のテーマパーク_c0173135_15424138.jpg


でも精神鍛錬の場として人気が高いようで、延暦寺にお泊まりできるツアーもあるそうですよ。
京都出町柳あたりから行くととても遠いのですが、京都駅から20分ほど湖西線に乗って、比叡山坂本駅からだとお散歩しながらケーブル乗り場まで行って、割と近く感じました。
・・次はもうちっと暖かい時に行こう・・

↓ぽちっといただけるととっても励みになります
人気ブログランキングへ

by kumonokaidan | 2012-01-18 15:48 | お散歩

<< 焼きリンゴ 震災直後の出産 >>