明日は土いじり   

やっと涼しくなりました。
芽から育てた多肉植物達がこんなに立派になってきて。

c0173135_16591497.jpg


ちょっと荒れててお見せできないベランダを明日は大掃除しよう・・
とりあえず土の消毒・・・

三年も咲き続けてくれたつるバラちゃんが、ここ二週間で急に枯れ出して・・
原因はなんと!カナブンの幼虫がたくさん住み着いちゃって、根を全部食べてました。
おい、ここはマンションの上層階だよ〜〜〜どうやって上がってきたんだ。

ものすごい食欲で、この春まで堅く張っていた根が全く残ってません。ひげ根すら・・うう・・
普通、地面にいる分には無視していい害虫なんですけどねえ・・植木鉢には注意が必要と、今更ですが、ネットで調べたら書いてあった・・・

まあ、これで、ずっと悩んでいた新顔のバラをお迎えすることも前向きに考えることにしました・・だって、バラが一つもないなんて、ちょっと寂しすぎるもの・・秋のお花を迎える前に、とにかくおそうじしようっと!


↓ぽちっといただけるととっても励みになります
人気ブログランキングへ
[PR]

by kumonokaidan | 2012-09-22 17:06 | ガーデニング

<< 全国へ・・ポッティーの合唱コンクール 調味料入れ >>