カテゴリ:未分類( 37 )   

きっといいことが・・   

いま、友人お父様が病気で・・かなり高齢なことももあり、手術を拒否しておられるそうで、お医者からいつ急変してもおかしくないと脅かされちゃって、ご家族のどきどきがつづいています・・

その友人は私と同じく一人っ子さんなもので、こういう時って兄弟がいてくれたらなあ・・一緒にがんばれるのになあ・・・・・私も母と祖母を介護していたとき、何度かそう思いました・・・

もう十年も経つから、ほとんど忘れてるんだけど、こういうお話しを聞くと、やはりその頃のつらかったことを思い出します。いや~~何せチェリーは生まれたて、ポッティーは喘息で入院、母はがん末期、そこへいきなり母方の祖母(母も一人っ子)が同じく末期がんとわかり・・あの年前後、数年を私はどうやって乗り切ったんでしょうかねえ・・

ただ、一番つらい時を「一人」で乗り越えたから、今の幸せにつながったなあと実感できてる。梅チャン先生が「生きていたらキットいいことがあるから」と言ってましたけれど、ほんとにそうなんです・・

息子ポッティーは、そんな私をずっと見てきたからか、大学進学を控えた、ここに来て、「人間福祉を学ぼうかな・・」と言ってる。うまく進学できるかはまだ分からないけど、そういう思いを持ってくれただけで充分、何か報われた気持になりました。

とにかく、友人Tちゃん、がんばってるあなたはとっても素敵。

↓ぽちっといただけるととっても励みになります
人気ブログランキングへ
[PR]

by kumonokaidan | 2012-09-26 10:05

八幡市へ行きました・・   

ポッティーのクラブの合唱コンクール関西大会が
八幡市でありました。
会場行く前にその辺を一人ぶらぶら・・
静かな場所でお散歩に最適♪

先ず改札でたところにあった米粉専門のパン屋さんで
あんパンと八幡の梨入り手作り味噌だれを買いました。
c0173135_982423.jpg


なかなか昭和っぽい風情のたたずまい・・
c0173135_910328.jpg


で、ほんの5分歩いたところに立派な神社があって〜
c0173135_975235.jpg


その向かいに創業が明治元年という、老舗の和菓子屋さんを発見
c0173135_99337.jpg


このお餅、柔らかくてとてもおいしかたよん。
c0173135_995099.jpg


さて、大会の結果は・・・・・・・
全国大会への切符は逃しましたが、
おかげさまで、金賞!!

↓ぽちっといただけるととっても励みになります
人気ブログランキングへ
[PR]

by kumonokaidan | 2011-09-24 09:12

ポッティーが甲子園に!!   

ポッティーが甲子園に出ます・・

あ。。とは言っても野球ではなくコーラス隊ですが・・

昨日朝日新聞から当日身につけるようにとポロシャツと帽子とタオル、そして甲子園カレー6食セットをいただきました。

こんな感じ・・・・・・

c0173135_1251973.jpg

ロゴの趣味がいまいち・・・・・
でも良い記念になったねと、家中みんなで喜びました

今年は震災のこともあって、東北の合唱部の子たちと一緒に歌って、事前に収録もして(いま、CMで流れてます)開会式を迎えます・・

↓ぽちっといただけるととっても励みになります
人気ブログランキングへ
[PR]

by kumonokaidan | 2011-07-23 12:08

今晩は福島産コシヒカリですき焼きだい!   

ちょっと贅沢にも、コシヒカリ^^
そしてすきやき!!
すぐ近くのスーパーで、すき焼き用の牛肉が半額だったんだよねえ。
・・牛さんもしばらく人気をなくすのでしょうかねえ・・・・

あ、当然だけど、福島のお米は正価ですよん。

c0173135_1793752.jpg


↓ぽちっといただけるととっても励みになります
人気ブログランキングへ
[PR]

by kumonokaidan | 2011-07-19 17:13

寿司酢で作るポテトサラダ   

きのう友人たちと行ったお店さくら亭でポテトサラダがとても美味しくて、たことか、枝豆とか入っていてね、あまりに美味しくて、おかわりしちゃいましたよ。
コツはマヨネーズは使わず、お酢を使うことがコツのようでした。

我が家では余っていた寿司酢を使うことにしました。たこも枝豆もなくキュウリしか入れませんでしたけど・・
c0173135_20212871.jpg

おいしい!!!^^
チェリーにとっても好評でした。

ジャガイモ4〜5個をゆでる
ゆであがったら熱いうちにバターを大さじ1/2、寿司酢大さじ2を加えながら
つぶします。ここに、刻んだキュウリを1/2本加えてできあがり。

↓ぽちっといただけるととっても励みになります
人気ブログランキングへ
[PR]

by kumonokaidan | 2011-07-17 20:37

チャリティーライブを企画しました   

いろんな職種の、いろんな才能のある方々に支えられて、私が企画した(酒の席で決めただけという話も・・)チャリティーライブが実現できることになって、とってもうれしい!!

c0173135_131465.jpg


チラシはこちらで大きく見れます
ジャズヒケシIN神戸 のサイト

ジャズヒケシIN神戸
「福島に故郷を捨てさせない」

日時  9月6日(火) 18時半開場 19時開演
場所  クラブ月世界(神戸三宮)

収益は国際ボランティア団体 NGOピースビルダーズを通して
総て福島に寄付する予定です

チケットはeプラスにて ファミマの券売機や
PCでも購入できますよ〜〜

って、なんか、どんどん話が大きくなって・・
5000部用意したチラシがあっという間にはけてしまう勢いです・・


購入は  こちらからどうぞ!!

↓ぽちっといただけるととっても励みになります
人気ブログランキングへ
[PR]

by kumonokaidan | 2011-07-02 13:20

古い木箱にドライフラワー   

こんな風に飾ってみたよ。

古い木箱はドライフラワーや木の実がほんとによく似合う・・
丁度仕切り部分が小さな棚みたいで、かわいい・・

c0173135_8143181.jpg


さあ、今日はジャングルと化したハーブたちの植え替えを・・
暑さに負けず、がんばろうっと!!

人気ブログランキングへ
[PR]

by kumonokaidan | 2011-06-30 08:16

時代の重み   

昨日の品々、玄関靴箱の上にディスプレーしてみました。

c0173135_9125878.jpg

ジャンクなモノって、ドライフラワーと良く合うんだよね・・

精工舎の柱時計・・大正レトロな感じがとってもいい!!きちんと動けば一万円以上もするんだね。直そうかと思ったんだけど、時報のボ〜〜ンの音を聞いたチェリーが「なんか怖い・・」と一言。
たしかに時代の流れを感じるその響きは、過去の世界に引きずられていくような重さを感じる・・
なので、お直しはやめておくことに・・

人気ブログランキングへ
[PR]

by kumonokaidan | 2011-06-29 09:18

ガスオーブンがいい   

オーブンを付けてと代理店にお願いしたら
必ずといっていいほど電子レンジのついたオーブンを薦められて、
「いえ、電子レンジはいらないからガスオーブン単独で付けてください」
そうお願いしたら「値段全然変わらないですよ、電子レンジ付きの方が便利ですよ」と
いわれちゃって、その上、ガス単独のオーブンは入荷まで時間がかかると・・

でもでも、ぜ==ったい!!ガスオーブンがいいの〜〜〜〜と
力説し、手に入れたガスオーブン。

思った通り、単純機能だけだから
気軽に使える私の大事な相棒です・・

フライパンでハンバーグを焼くことが苦手です。
火の通りが気になってついつい焼きすぎてしまいます・・
でもガスオーブンなら230℃に14分にセットして
あとはお任せ・・・

ジューシーで美味しいハンバーグのできあがり〜〜
c0173135_9365077.jpg

このソースもとっても美味しいのだ。レシピはあとで載せちゃおう

ぽちっといただけると、励みになります↓
人気ブログランキングへ
[PR]

by kumonokaidan | 2011-06-17 09:37

バングラディシュのペンギンさん   

c0173135_222235.jpg




神戸にあるフェアトレードのお店
one village one earth(ワン ビレッジ ワン アース
にあった、バングラディシュの特産品ジュードで作ったペンギンさん・・
一目惚れして買いました。

ところが、持ち帰ると、なぜかポッティーまでが一目惚れして
以後数ヶ月ポッティーの机の上にあったのですが、
リビングのスピーカーの上がさみしいので
むりやり?引っ越しさせました。

麻の風合いがとてもよく、
ペンギンさんのいい味を出してると思いません?

ぽちっといただけると、励みになります↓
人気ブログランキングへ
[PR]

by kumonokaidan | 2011-06-06 22:25