カテゴリ:お散歩( 20 )

古墳がいっぱいあるらしい・・・

高槻市と茨木市のあいだって三島古墳群といわれていて、あちらこちらにたくさん古墳があるそうで・・その中で今回は茨木市にある太田茶臼山古墳へ行きました

結構大きい!古墳の周りは普通の住宅街で、あと、藍野病院という大きな総合病院に囲まれていました・・

大きすぎて、全体像がもう一つ解らない・・(古墳だから当たり前か・・)

と思っていたら茨木市のホームページが載せてましたので、拝借・

ちょっと小一時間(よりは長かったかも)歩くだけで、古墳だけでなく、
公園の中のこんもりした丘だけど、宮内庁管理の場所に出くわしたりして、おもしろい。
でも、歩くのは限界が~~~次回は自転車で回ってみます。
まだ、メインの今城塚古墳には行ったことないし・・

人気ブログランキングへ

by kumonokaidan | 2012-11-30 07:55 | お散歩

北摂富田・・お散歩

ちょっと涼しくなってきました。
空を見て、風を感じて、そうして、思い立って自転車でちょっと遠くまでお散歩にでました。

高槻の摂津富田駅周辺は古墳やら寺神社も沢山あるけど、素敵なお店も沢山あるようなのです・・
以前から、様々な雑誌で評判の高い天然酵母のパン屋さん、ルート271めざして出かけることに。

えっちらおっちら・・・・自転車で15分強かなあ・・・結構すぐに見つけました~~

ごくたまに百貨店に出店したり、高槻市役所の近くにちいさな支店が一軒あるのですが、
本店はやはり種類も豊富で、雑誌でお見かけしていた店主のお兄さんもはじめて見ちゃった♪

いや〜〜どれもこれも美味しそうで・・ついつい買いすぎちゃった・・

しかも、高槻にワインののめるカフェをオープンしたそうで・・

もともと、このお店のはワインのアテに買っていただけに・・
これは絶対に行かなきゃ!!

コントレイル

あと・・・・・

えへへ、道すがら、素敵なカフェを三軒、インド料理屋一軒、ステーキハウス一軒・・みっけた・・・・とりあえず、このインド・ネパール料理店は是非行ってみたいな~~~

他にもこのカフェはお休みでしたが素敵・・・

あと、ここも入りたかったけど、満員でした・・

人気ブログランキングへ

by kumonokaidan | 2012-09-25 14:11 | お散歩

先日熊本から湯布院、大分まで出掛けていました。
ま、いろいろあったけど、それは又ゆっくり書くとして・・・・・

帰りはちょこっと素敵にサンフラワーの個室に泊まって、朝、神戸まで戻るプラン・・
これ、むちゃくちゃ豪華な気分になれます。もう一泊するつもりで個室料を払えば、お酒や食事を持ち込んで、デッキで外を眺めながらの食事は最高!!

大分を出港する前、デッキから虹が見えました・

出港した時には花火が上がるのも見えたんです・・
又行きたいなあ・・

人気ブログランキングへ

by kumonokaidan | 2012-08-20 10:06 | お散歩

嵐電に乗って♪その一 鹿王院

嵐山から一駅一駅下りて、その近くの神社やお寺を巡ってみました。

その一つ 鹿王院。駅も同じ名前です・・・足利義満所縁の禅寺です

この正門を見るまで、忘れていましたが、二年ほど前に偶然訪れたことがある場所でした・その時はぶらぶら歩いて、ここを見つけたような、そんな記憶なのですが・・

とても閑静なこの道を抜けると、お寺の入り口につきます・・

観光客も少なくて(他に誰もいませんでした)、静かにゆったりと過ごすことのが出来ます。でも、お寺におかれている仏像やら重要文化財の古文書やらが、あまりに無造作に間近で見ることが出来て、驚きます。

人気ブログランキングへ

by kumonokaidan | 2012-08-04 17:58 | お散歩

嵯峨野の素敵な古本屋さん

嵯峨野の町を歩いていて、偶然すてきな間口のお店を見つけました。
近づいてみたら、それは本屋さん

London Booksさんと言う古本さんだそうです。

中は復刻版の古い絵本や文芸、雑貨の本、哲学思想の本など、こだわった仕入れで、本棚は全て木製・・とてもすてき。

素敵な装丁の箱入り絵本を見つけて、買いました・・・

人気ブログランキングへ

by kumonokaidan | 2012-08-03 08:29 | お散歩

保津川にて・・

暑い暑い毎日ですが、ちょっと時間が出来て、京都嵯峨野方面へ行きました。保津川下りが目的で、るんるんと保津川の乗り場に行ったらね・・・7月15日の豪雨で土砂災害で夏中無理なようです・・一応ネットで調べていったんですけど、中止って、目立つところに載せて欲しい・・・・・などと文句言いつつも、それならば、とトロッコ乗り場に行ったらそれもダメでした・・

見た感じ涼しげ~~でしょ。この場所の少し手前は、こんな感じで道が崩れてて・・

場所によっては川の中に大きな岩が流れ落ちてるそうです。

出来ないとなると、思いは募る・・秋には絶対に保津川下りとトロッコ列車に乗るぞ!!

しかし・・この分では来週末の阿蘇、湯布院の旅もどうなることやら・・・

人気ブログランキングへ

by kumonokaidan | 2012-08-01 13:23 | お散歩

京都で座布団の専門店見つけた。

今日は私の誕生日で・・
ちょっと京都へ、のんびり一人でお出かけ・・・

ぶらぶらと蛸薬師通〜錦市場をぐるっと一周してみました。

こういうと、なんだか行きなれているような感じですが、
実はこの界隈を一人で歩くのははじめて・・
京都大丸を通り抜けて歩き出すと、いきなりこんなお店が!

なんのお店かと思ったら!座布団とのれんのおろし専門店でした。

水口弥さん

・・・業務用を取り扱ってるんですが、一般の人もお願いできるそうです。

ずっと素敵な座布団風のクッションを探していたもので、早速中へ入ってみると、渋くて良い柄物のクッションや座布団がたくさん!!また、生地も沢山おいてあって、オーダーメイドも出来るそうで・・

こういうのはだいたい三千円くらいで売ってるし、作ってもらってもそれほど代わらないみたい・・
ただ、私が欲しいのはベンチにおく細長いサイズの薄型座布団・・店主によると生地4千円くらいからで作ってくださるって!!かなりうれしい!!

とりあえず、おうちのベンチのサイズを測って、来週出直すことに・・
どんな柄にしようかな~~楽しみです。

人気ブログランキングへ

by kumonokaidan | 2012-07-06 16:27 | お散歩

京都の夜

JR京都駅のビルに、お向かいの京都タワーがこんなにはっきり映っていました。
とてもきれい・・

↓ぽちっとしていただけると、とっても励みになります
人気ブログランキングへ

by kumonokaidan | 2012-05-27 08:21 | お散歩

尾道で見かけたにゃんこ・・

尾道で立ち寄った画廊にたむろしていたにゃんこ達・・

猫の等身大の大きさで、リアリティー満点でしょ?

尾道は猫が大事にされる土地柄・・
本物には余り出会えなかったんだけど、この子達のかわいさに癒されてました。

人気ブログランキングへ

by kumonokaidan | 2012-05-09 09:12 | お散歩

近所の図書館にて

今やっているお仕事の調べ物にすぐ近所の図書館へ行きました・・
本当に近いんです、徒歩3分・・・

図書館の裏庭はなんと、池になっているの。
鷺とか鴨とかいるみたいで、今日はこの子を撮影できました

図書館の中はもちろん飲食禁止ですが、
この裏庭にはベンチも沢山あって、ゆっくり休むことが出来るんですよ。

左端の木の上に鷺の巣があります・・

実は1990年に母とドライフラワーの写真集を出したことがあって・・
ダメ元で検索したら・・なんと!!この図書館の書庫にちゃんとありました。
他に、高槻には別の図書館に後二冊もおいてあるそうで・とってもうれしい気分になれました。
もちろん、我が家にも有るけど、父に話したら、今度チェリーと一緒に行って、借りてくると・・チェリーに自慢したいらしいです。

人気ブログランキングへ

by kumonokaidan | 2012-05-08 17:07 | お散歩