カテゴリ:ガーデニング( 38 )   

冬のベランダ   

久しぶりにベランダに手を入れました。
相変わらず、ジャンクですけど…・
c0173135_12293166.jpg


c0173135_12315999.jpg


昨日書いた ピエール・ドゥ・ロンサールも届きました

ベランダの配水管をコーヒー袋で巻いて、ここに誘引しようと思っています。

c0173135_12313811.jpg


↓ぽちっといただけるととっても励みになります
人気ブログランキングへ
[PR]

by kumonokaidan | 2012-11-22 12:33 | ガーデニング

オールドローズを遂に!!   

ピエール・ドゥ・ロンサールというつる性のバラがあります。
神戸にいるころ、お隣が丹精込めてこれを育ててました・・とても香りの素敵なばらで、
大きなピンク色の花がたくさんたくさん咲きます・・
ずっと憧れていたのですが、マンション住まいになったこともあり、
苗を買うことを躊躇してたんです。
でも〜〜きょう、久しぶりに園芸店を覗いたら、三年ものの株が・・鉢植えにされて売られてました。
もう!!「連れて帰って!!〉と言わんばかりの枝振りで…・
遂に!買っちゃいました。
その子を明日お迎えするために、
今日は必死でベランダの模様替えをしています…

しかも、ピエール・ドゥ・ロンサール以外にも
このレディ・エマ・ハミルトンまでお迎えしてしまった・
だって、とても強いバラの香りが私を誘うのだもの…

c0173135_13423559.jpg


真冬以外はずっと咲き続けることもあるような、
強く美しいオレンジのバラです。

うまく育ちますように…・
↓ぽちっといただけるととっても励みになります
人気ブログランキングへ
[PR]

by kumonokaidan | 2012-11-22 10:51 | ガーデニング

明日は土いじり   

やっと涼しくなりました。
芽から育てた多肉植物達がこんなに立派になってきて。

c0173135_16591497.jpg


ちょっと荒れててお見せできないベランダを明日は大掃除しよう・・
とりあえず土の消毒・・・

三年も咲き続けてくれたつるバラちゃんが、ここ二週間で急に枯れ出して・・
原因はなんと!カナブンの幼虫がたくさん住み着いちゃって、根を全部食べてました。
おい、ここはマンションの上層階だよ〜〜〜どうやって上がってきたんだ。

ものすごい食欲で、この春まで堅く張っていた根が全く残ってません。ひげ根すら・・うう・・
普通、地面にいる分には無視していい害虫なんですけどねえ・・植木鉢には注意が必要と、今更ですが、ネットで調べたら書いてあった・・・

まあ、これで、ずっと悩んでいた新顔のバラをお迎えすることも前向きに考えることにしました・・だって、バラが一つもないなんて、ちょっと寂しすぎるもの・・秋のお花を迎える前に、とにかくおそうじしようっと!


↓ぽちっといただけるととっても励みになります
人気ブログランキングへ
[PR]

by kumonokaidan | 2012-09-22 17:06 | ガーデニング

色合いがレトロ・   

あじさいが立ち枯れてきて、
とても良い色になってきました。
c0173135_1543556.jpg


初めみずみずしかった花弁(というか、がくの部分ですね)が
だんだん紙のような質感になってきて、
色も、グリーンと紫の中間のような色合いが素敵・・

c0173135_15455147.jpg


このままドライフラワーになっていってくれそうです

↓ぽちっといただけるととっても励みになります
人気ブログランキングへ
[PR]

by kumonokaidan | 2012-06-20 15:48 | ガーデニング

ベランダキュウリ   

ちょっと、驚く早さできゅうりもトマトも成長しています。
キュウリの花って、かわいいですね。

c0173135_8481176.jpg


昨日から梅雨に入り、繁ったトマトと、キュウリの鉢が蒸れないように
間隔を開けて置き直しました。
鉢植えだと、日の当たり方を考えて移動できるから、
果実や野菜にまんべんなく日を当てられていいです。


↓ぽちっといただけるととっても励みになります
人気ブログランキングへ
[PR]

by kumonokaidan | 2012-06-09 08:50 | ガーデニング

テントウムシさん   

マンションの上の方に住んでいますので、虫さんは滅多とこないはずなんですが、実はそうでもなくて、こんなのあんなのや・・時々遊びに来てくれてます。
今年はこんなのが来てまして・・どこに何がいるか、分かります?

c0173135_13204268.jpg


ずっと無農薬でバラを育ててきたせいか、
春はアブラムシとのたたかい・指でつぶしたり、
水洗いしたりして、なんとかしのいでいます。

すこしアブラムシの数も少なくなってきたな~~と思っていたら、バラの葉の所々に黒い虫が・・・よく見ると、ナナホシテントウ虫の幼虫でした。この子達って、アブラムシが主食の益虫なんですよね。
この子達に気がついてからは、ほんと、ウソみたいにアブラムシが減りました。

で、今日見たらこんな感じになって固まってます・・

c0173135_1318615.jpg


そう、さなぎになったようです。
さなぎの背中に既に七星のてんてんがついてるんですね。
かわいい・・

↓ぽちっといただけるととっても励みになります
人気ブログランキングへ
[PR]

by kumonokaidan | 2012-06-08 13:21 | ガーデニング

ブラックベリーの花   

ブラックベリーの1番花が咲きました。
ブラックベリーはたいした栄養も、水も余りいらず、
植木鉢でも本当によく繁ってくれます。
冬も葉を落とさず紅葉してくれて、
ほんとにベランダガーデニングの優等生です・・
c0173135_7255353.jpg


c0173135_7262958.jpg


いま、窓側のガラスから壁面、排水ダクトにかけて
もうひと株のブラックベリーをはわせてみようと思って準備してます。
c0173135_7231484.jpg

うまくいくと良いな~~


↓ぽちっといただけるととっても励みになります
人気ブログランキングへ
[PR]

by kumonokaidan | 2012-06-01 07:23 | ガーデニング

コーヒー豆の麻袋で   

10枚もゲットした麻袋・・エアコンの上の敷くだけでも
ジャンクで素朴な雰囲気がでて良い感じになります・・

c0173135_775533.jpg


うちのマンション壁の色がねえ・・
足場板購入して壁面隠そうかなあと思案しています・・

ま、ぼちぼちと・・時間をかけて少しずつ作っていくのが私流かな。

↓ぽちっといただけるととっても励みになります
人気ブログランキングへ
[PR]

by kumonokaidan | 2012-05-31 07:12 | ガーデニング

花が咲いたぞ。   

トマトとキュウリを植え付けて、二週間・・
すくすくと大きくなってます~~
トマトの花が咲きました。

c0173135_6333374.jpg


花が咲いて、50日くらいで収穫できるそうで、
夏休み頃には食べられるかなあ。

c0173135_6353872.jpg


おおきくなあれ〜〜〜〜

↓ぽちっといただけるととっても励みになります
人気ブログランキングへ
[PR]

by kumonokaidan | 2012-05-29 06:39 | ガーデニング

いちごちゃん♪   

イチゴが赤くなりました。

c0173135_11772.jpg

かわいい!!秋まで少しずつ収穫できるので、
毎朝一個ずつチェリーとかわりばんこにたべちゃおう・・
お味は・・すっぱい!!野性味あふれるお味でした。^^


↓ぽちっとしていただけると、とっても励みになります
人気ブログランキングへ
[PR]

by kumonokaidan | 2012-05-24 11:07 | ガーデニング