カテゴリ:ちょっと一品♪( 44 )   

フロレスタドーナッツ   

チェリーと見つけたドーナツ屋さんで買ったんですけどね。
c0173135_8211796.jpg


可愛いでしょ?耳はアーモンドで出来てました。

floresta(フロレスタ)っていうそうで、チェーン店だけど、無添加にこだわってるそうで手作りの懐かしいおいしさがありました。
私もチェリーも完全にはまって、又行こうとお約束しちゃった。

↓ぽちっといただけるととっても励みになります
人気ブログランキングへ
[PR]

by kumonokaidan | 2012-01-10 08:26 | ちょっと一品♪

黒豆   

私の母の黒豆は土井勝さんのレシピでした・・・
このやり方だと絶対に黒豆は失敗しないと聞かされていて、
でもそのやり方をきちんと教えてもらう前に母がいなくなったので、
それから二年前まで黒豆は買っていました・・・
でも味がねえ・・・ぜんぜん満足できなくて・・ただただ甘い黒豆って、
好きじゃあないのです・・お高いし・・

昨年ふと、ネットで土井勝さんの息子、善晴さんの黒豆レシピを見つけ
挑戦・・・

できばえは感動的でした!!
味も母のものにそっくり!!見た目もぴちぴち!!

で、今年も挑戦!沸騰した後、落としぶたとふたをして
7時間のとろ火・・・・
この間決してふたを開けない掟・・・一度でも開けると〜〜
豆はしわしわになるのです〜〜〜

出来上がり確認!!

c0173135_10373286.jpg


お〜〜〜!!ぴちぴち

c0173135_1039213.jpg


醤油も少し入れて甘辛くしています。
ご飯にもワインのアテにも最高!!です。

詳しいレシピはまたいずれ・・・
昼からは筑前煮づくりです


↓ぽちっといただけるととっても励みになります
人気ブログランキングへ
[PR]

by kumonokaidan | 2011-12-31 10:43 | ちょっと一品♪

マヨネーズ   

昔はマヨネーズづくりは時間がかかって、混ぜるのにコツがいるし家で手作りなんてめんどくさくて・・・しなかったんですが、フードプロセッサーがあると、むっちゃかんたん!!なんですね。

えへへ。

卵の黄身一個
酢  大さじ1と1/2
塩 小さじ1
胡椒 少々
油150cc

コツは、卵は必ず常温に戻すこと。油は少しずつ加える・・これさえ守れば分離しない・・と思います。
フードプロセッサーに黄身、酢、塩、胡椒を入れてスイッチオン!でまぜる〜〜10秒くらいか・・?
混ざったらそこに少しずつ少しずつ油を加えながらスイッチオン!混ざればまた油を加えてスイッチオン!を繰り返す。〜〜だけです・・


c0173135_17555386.jpg


私は失敗したことないけど、翌日に分離するようなことがあっても、再度フォードプロセッサーに戻して混ぜればきちんと混ざるそうですよ。お試しアレ。

↓ぽちっといただけるととっても励みになります
人気ブログランキングへ
[PR]

by kumonokaidan | 2011-12-08 17:57 | ちょっと一品♪

コウタケご飯   

きのことり名人の友人から今年もコウタケをいただきまして・・・
コウタケって、独特のかおりと味で幻のきのことか呼ばれてます・・
マツタケに負けず劣らずのお高いきのこです。

真っ黒い色で、はじめて見るとちょっとびっくりしますが、
何というか、鼻孔にかすかな刺激が残るような・・山椒を食べた時の舌触りのような・
不思議な感じです。そして、すばらしい香り!!

ちゅうことで、コウタケご飯!!
今回は鶏ゴボウご飯に入れてみました。

c0173135_8542460.jpg


鶏ゴボウの炊き込みご飯のコツは
先ず、具を油で炒めて醤油とみりんで味を付けて少し煮てから
お釜に入れること・・
これで、美味しいこくが出ます。

是非お試しを・・


↓ぽちっといただけるととっても励みになります
人気ブログランキングへ
[PR]

by kumonokaidan | 2011-12-02 08:55 | ちょっと一品♪

うんまい!煮込みハンバーグ   

先日朝日新聞の家庭欄で見かけた、ひき肉と、ロース肉を混ぜて作る煮込みハンバーグ・・
どんな感じか興味津々でさっそく作ってみました。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
ハンバーグ材料
合い挽き肉400グラム
牛ロース薄切り肉(私はこま切れ使ったけどね)120グラム
タマネギ半分くらい・・
生パン粉50グラム
塩胡椒適当・・

ソース材料
デミグラスソースの缶  だいたい半分くらい
中濃ソース(私はとんかつソース使った)大さじ2
ケチャップ 大さじ3
水200cc


薄切り肉は粗みじんに切って包丁で叩く・・
タマネギはみじん切り(炒めなくて可)

ハンバーグの材料を全部まとめて混ぜ混ぜ・・
四等分してまとめる
フライパンに火をかけ中火で両面焦げ目をつける
ソースの材料を全部入れて煮立ったらふたをして 火を弱める
10分ほど上下を返しながら煮る・・・
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

簡単ですけど、味は本格的!
肉だけでつなぎを入れずに作ったハンバーグのように
しっかりした食感と本格的なお味・・
c0173135_1952153.jpg


ぜひ、お試しあれ。

↓ぽちっといただけるととっても励みになります
人気ブログランキングへ
[PR]

by kumonokaidan | 2011-11-04 19:05 | ちょっと一品♪

不思議な和菓子   

福島県喜多方市の九重本舗の「ここのえ」という和菓子です。

c0173135_1632588.jpg


パッケージが不思議な感じでしょ。なんとなく開封するのが惜しくて、
今日まで眺めていたのですが、どうやって食すのか
「コップに入れてお湯を注いで食べる』という説明分ではよく分からず・・
あけてみることにしました。

ためしにそのまま食べてみると、いける!!ポン菓子のもっと濃い味のような・・ゆず風味。
説明下記通りにお湯を入れて飲んでみると、これまたゆずの香りがして、なんだか懐かしい味・・

↓ぽちっといただけるととっても励みになります
人気ブログランキングへ
[PR]

by kumonokaidan | 2011-10-27 16:06 | ちょっと一品♪

高槻物産展に行きました   

近所のデパートで高槻物産展をやってました。
知ってるお店も沢山あったんだけど。特にパンやケーキのお店はね、本店で良くかってるし・

でも、ちょっと面白いのが売っててね。
こんなの

c0173135_1924426.jpg


ビリケンさんのお弁当

通天閣限定のお弁当が
なんで高槻産なのかと思ったら、高槻のお弁当やさんが作ってるんだって。

中身はこんな感じ・・

c0173135_1944665.jpg

ふたの裏には願い事を書く欄があります。

お味はまあまあかな・・

このお弁当箱に明日のポッティーのお弁当と、
来週のチェリーの運動会のお弁当を入れるつもりだったけど、
両者に「絶対いや!!!」と言われちゃった・・ぐずん・・

いいもん、わたしが使うもん。

あと、実は以外に美味しかったのが
うどん餃子
これは写真撮る前に全部食べちゃった〜〜〜^
高槻のB級グルメですが、結構行けるんですよ。
みんなが気に入ったので、今度家で作るつもりです^^



↓ぽちっといただけるととっても励みになります
人気ブログランキングへ
[PR]

by kumonokaidan | 2011-09-25 19:09 | ちょっと一品♪

秋本番   

茄子の揚げ煮を作ったよ。
これとサンマがあればビールがうんまい!!だよね。

あまりのおいしさに、家族のリクエストにお答えして、明日も残り汁を使って再登場!!
明日はモットたくさん作るからね

c0173135_19455836.jpg


↓ぽちっといただけるととっても励みになります
人気ブログランキングへ
[PR]

by kumonokaidan | 2011-09-22 19:46 | ちょっと一品♪

レシピノート   

手のひらサイズの小さなノートに
家族が美味しいと絶賛してくれたレシピだけを取り出して
書いています。
このノートには私が楽しく作って、
みんなでわいわい食べる幸せな気持が
たくさんつまっています。

c0173135_9482520.jpg


↓ぽちっといただけるととっても励みになります
人気ブログランキングへ
[PR]

by kumonokaidan | 2011-09-11 09:48 | ちょっと一品♪

カレーが残ったら   

カレーが残ったら翌日はスープにしましょう!!

カレーの残りに同じくらいの料の水を加え、
タマネギの細切りを半玉分とブイヨン一個加え、加熱。
煮立ったところへ溶き卵を流し入れ完成^^
ウソみたいに美味しい別物に変身します。

是非!!作ってみてね。

写真は夕方に出ていた虹です・・
とっても大きくて綺麗だったよ。

c0173135_20333113.jpg


↓ぽちっといただけるととっても励みになります
人気ブログランキングへ
[PR]

by kumonokaidan | 2011-07-12 20:33 | ちょっと一品♪