<   2009年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧   

春ごぼうとじゃこ入り 簡単炊き込みご飯   

春ごぼうが並びだしました・・香りがよくてとってもおいしの・・

これを使って炊き込みご飯にしました。

材料
ごぼう 1本
薄揚げ 一枚
ニンジン 1/4本
ちりめんじゃこ 一握りくらい・・


炊き込みご飯の味付けは一合に対してどれだけの調味料を使うかを覚えちゃえばあとは簡単よん。
醤油  小さじ1
みりん 小さじ1
塩 少々(私は少なめです・・だいたい小さじ1/4より少ない目)
今日は三合炊いたので、この分量かける3です

ご飯三合を洗って水かげんを規定量より大さじ3杯ほど減らします。
で、昆布を入れて30分くらいおきます。

ごぼうはね・・スライサーを使ってしゃしゃっと、ささがきにしちゃうの・・・そのまま水にさらしてね・・

あとは材料を全部炊飯器に入れて炊いちゃう

出来上がったら昆布を取り出して・ちょっと熱いけど、細かく刻んでまた炊飯器に戻して中の具とともに混ぜ合わせて出来上がり

##写真がうまくとれへんかった・・・
[PR]

by kumonokaidan | 2009-02-22 20:08 | ちょっと一品♪

おいしい豚キムチ   

なめぴょんさんのご質問

もっと簡単な上に失敗も少ない「豚キムチ」。
材料ふたつだけでは面白くないと思い、おとついは鶏ガラスープの素とネギを加えてみました(OK。というかトリはキムチに勝てず効果あんまりわからず)が、ほかに工夫の余地はあるでしょうか。


ということでへへへ・・とっておきの豚キムチを伝授~~
というかグッチ祐三さんのレシピですけどね・・

ごま油大さじ2くらいに対して、
ショウガひとかけらを千切り(めんどくさい人はチューブのショウガでもいいかも)
と長ネギのみじん切り1/2本をまず炒める。

その後

豚肉200グラム
キムチ200グラムを炒めて~~
私はニラひと束も入れました~~

味付けにウスターソース とだし醤油(なければ醤油で可)を大さじ一ずつ加えるの。

出来上がりに、火を止めてから卵の黄身2個分を加えて混ぜる。

おしまい・・

からいのが苦手な方は、出来上がりにもう一個分の黄身を混ぜながら食べるとこれもまた美味です。



c0173135_2251232.jpg

[PR]

by kumonokaidan | 2009-02-18 22:05 | ちょっと一品♪

牛肉炒め 大根おろし添え   

昨日は時間がなくてまた手抜き・・
ここは手を抜いたときしか書かない??コンセプトがいちおうあるので・・

なかなか更新できません・・(大ウソ)

いえ、薄切りの牛肉をニンニクと炒めただけだよ。味は軽く塩コショウ・・
で、周りにたっぷり大根おろしをおいたのね・・これがポイント。
これにポン酢をかけて食べるだけ・・・・


c0173135_17563851.jpg

[PR]

by kumonokaidan | 2009-02-17 17:59 | ちょっと一品♪

焼き飯のおいしい作り方。   


いえ・・単に私が好きなお味を紹介するだけなんだけど・・

コツはね、豚肉はしょうがをすったものと醤油で下味をつけておくの・・ちなみに、豚の生姜焼きにするのなら日本酒もたらたらっとたらしておくと、よりおいしいです。

具は冷蔵庫にあるものを何でも利用するといいけど~
玉ねぎと卵はいれたいよねえ・・

油はね、ごま油を使うとコクが出ておいしい・・
冷ごはんをつかうならレンジでチン!してから使うほうが傷めやすいよ・

ずっと強火で一気に炒めるのがいいんだけれど、一番に卵を溶いたものを炒めて、焦げるのが嫌な人は取り出しておくといいよ。私はそのまま玉ねぎ入れて、肉入れて・・キャベツやもやしやキノコもいれて~~~最後にご飯を加えてここまでず~~っと強火!!時間との勝負です~~~ご飯を入れてだいたい炒められたら豚肉の下味に使ったしょうが醤油を加え、足りない分は醤油をたします・・このとき!

醤油はフライパンの端から醤油を焦がすような気もちでたらすとおいしくなるよ。



c0173135_13303584.jpg

[PR]

by kumonokaidan | 2009-02-13 13:32 | ちょっと一品♪

豚ヒレステーキ玉ねぎソースがけ・・   

豚ヒレブロック・・おいしそうに見えて安い時に衝動的に買ってしまうことがあります。
とんかつもいいけどさ、豚のステーキもこうする柔らかでジューシーですよ。

豚ヒレ肉でなくともこれ、しょうが焼用の肉でもいけると思います。是非お試しあれ・

1.ソース・・・・ボールの中に以下の調味料を混ぜ入れておきましょう。 

玉ねぎ1/2個(すりおろし)
###玉ねぎはね、冷蔵庫でよ~~く冷やしてから
   すったり切ったりすると目があまり痛くなりません。
酢 大さじ1
しょうゆ 大さじ1
ごま油 大さじ1
砂糖 大さじ1

2・ソースの中に豚肉を厚さ一センチに切ったものを漬け込みます。
20分以上って書いてあるけれど、つけたまま冷蔵庫で半日くらい放置しても大丈夫。


あとは漬け込んだ豚肉を焼いて~~肉が焼けたら取り出して残ったソースをフライパンで一分くらい煮て豚肉の上からかけます。

豚肉入れるお皿には前もってぎゃべつの千切りを敷いておくんだけど、このキャベツにソースがしみてとっても美味!!です。

c0173135_19493096.jpg


参考レシピ
http://cookpad.com/recipe/391179
[PR]

by kumonokaidan | 2009-02-09 19:50 | ちょっと一品♪

農薬のはなし   

野菜に対する私のこだわりとして・・
キャベツやレタスはね・虫が食ってないきれいなものは、必ず一番外側の一枚か二枚は食べずに捨てます…なぜかって?だってそこまできれいだということは農薬がかかってるってことだからさ・・・虫が食べてる野菜に関してはよ~~~く洗った上で最後の一枚まで食します。

あのね・・うちで以前パセリを育てていた時に・・・チョウの幼虫が住み着いちゃって…自家製パセリだけではすべての幼虫が共存するには餌が足りなくてさあ・・・市販のパセリを「買ってきて、・・・でも農薬が気になるからずいぶんあらってさ、そして幼虫にあげたらね・・その市販のパセリを食べた子たちはチョウチョになれなかったんだよねえ・・おそるべし、農薬・・・・

残留農薬はどうしたってのこるけどさ、せめて 表面的についてる分くらいは取り除こうというおもいがあるのだ・・・・無農薬野菜・・高いんだよね。
[PR]

by kumonokaidan | 2009-02-08 20:41 | とりとめもなく・・

おいしいカレーの作り方 その1   

一人暮らしの男性でもカレーだけは作れるぞとおっしゃる方も多いかな?

私がカレーを作るとき、水の代わりにトマトジュースやパイナップルの缶詰の汁などを混ぜて、総量に足りない分量だけ水を加えます。
トマトジュースと書いてますが、トマトの水煮の缶詰をつぶしたものでも可。

具材ですが・・この時期ならカブやだいこんがお勧めですよん。
意外にカレーにあうのです。
肉は何でもおいしいけれど、先日書いた鳥の手羽を入れると出汁も出るから余計おいしい・・

カレー粉は2種類以上混ぜるとおいしいのは有名な話ですけれど・
私は一番からいカレールーとあま~~いカレールーを半々で使うのが好きで・・カレーの会社もあえて同じところは選ばないで作るのだ…

さて・おいしいカレーの作り方 その1・・なぜその1かといえば・・皆さんのおうちのおいしいカレーの作り方を教えてもらおうと思っているから・・・お勧めの具材や作り方があればぜひ教えてね。
[PR]

by kumonokaidan | 2009-02-05 21:09 | ちょっと一品♪

子持ちかれいとゴボウの煮付け   

簡単にと言いつついきなり子持かれいの煮付け何ぞを作っちゃった・・

今夜はいつもお世話になっている方のおうちで湯豆腐をいただくことになってるので・・酒のあてを持って行くんだよね。

いつもはカレイは薄味で煮付けて熱いうちにすぐいただくんだけれど、冷えてもおいしいように今日はごぼうと一緒に煮つけます。

c0173135_1338633.jpg


鍋でなくフライパンかい!と突っ込まれそうですけど・
こうすると煮崩れしにくいし、早く照りもついて、上手に仕上がると思う

参考レシピはここ・・・・http://sbc21.co.jp/my-cgi/sbc_recipe-dip.cgi?Page=Detail&Id=000864

分量として、酒をもう20ccほど多めに入れるとおいしい。
ざらめ砂糖も規定量より10グラムほど控えたほうが私は好きかな・・

c0173135_13393770.jpg

携帯カメラがまだうまく使えてなくて・・・・へたくそ・・・

日本酒がすすむ一品です・・
う~ん・・今晩が楽しみだ!
[PR]

by kumonokaidan | 2009-02-04 13:41 | ちょっと一品♪

今日は節分   

なので、太巻きに決まり・・

味噌汁はなめことオクラと豆腐の具にしました。
でっかい鰯をいただきまして・・これを焼いて、
あとはスナップえんどう茹でただけ~~

あと、昨日残った豚肉とゴボウで煮物
これ、むちゃくちゃ簡単・・
醤油みりん酒をそれぞれ大さじ1ずつ・・これに水をカップ3/4を鍋にかけてぐらぐらしたら豚肉いれて~~あくとったらゴボウ入れて~~あとは中火で数分煮込むの。
豚肉は100グラム ごぼうは1/2本くらいかな??

c0173135_1854117.jpg

[PR]

by kumonokaidan | 2009-02-03 18:05 | ちょっと一品♪

今はやりのコラーゲンたっぷり鍋   

コラーゲンってタンパク質なんだよね・・
昨年から女性の間でものすごいブームなんだって・・
あのね・・コラーゲン鍋の御出しが最近売ってるのをスーパーで見かけた・
もったいない!簡単で安いんだから家で作ろう!!



別場所に先月記事にしたものを転記しておきましょう・

もし圧力なべがあればそこに鳥の手羽先を200~300グラムいれお水を入れて火にかける。。。圧力がかかってから20分くらい弱火で煮込むとなおいいけれど、圧力なべがなくても小一時間暗い煮込めばいい感じ=

ここにお酒をたっぷり(水1000MLにたいして200MLくらい)いれてあと、しょうゆ、みりん、塩などで味付けてそこにもやし、ごぼう、うすあげ、こんにゃく、はくさい、ネギ、豆腐、などなどいれて煮る。手羽先ばかりが嫌な人はもも肉なんかも入れちゃいましょう!

一日目は鍋、あまるほどだしをたっぷり取って、翌日は差し水をして倍近くまで薄めて、みそ仕立てにして飲むとさらに美味です・・

この出汁はさめるとコラーゲンが固まってゼラチン状になるけど、これは油でなくコラーゲンなのでぜんぜん脂っぽくないですよ。

一人暮らしでも、だしをたっぷり取っておいて、カレーやシチューに転用することもできるので、すごくお得です。


c0173135_216812.jpg


今日はこのうす揚げの下にたくさんのカブラが入ってます。
あと絶対にごぼうはささがきにして、たっぷり入れましょう・
ベースは鳥の手羽の出汁だけでOK・・仕上げに味噌をくわえます。

・・などなどいろんなバリエーションが楽しめるから・ぜひお試しくだされ。

ビールももちろんいいけど、赤ワインも行けますよ。♪
[PR]

by kumonokaidan | 2009-02-02 21:09 | ちょっと一品♪