<   2009年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧   

佐嘉平川屋の湯豆腐セット   

こないだお仲間の家でごちそうになった湯豆腐セットを先日物産展で見つけたの。このセットで2000
円ほどですからお手軽かな?


c0173135_721148.jpg


不思議な湯豆腐でね。とうふに温泉水を加えて火にかけるだけなのに・・ふわふわとろとろの豆腐に変身して、それをごまだれで食べるとまあ!!!美味!!
最後は豆腐は全部溶けちゃうんだけど、そこにご飯を入れておじやにするとこれまた絶品!!



c0173135_7241447.jpg



佐嘉平川屋の湯豆腐セット
[PR]

by kumonokaidan | 2009-03-18 07:26 | ちょっと一品♪

鴨の即席オレンジソース煮もどき・・   

こんなところでふらふら記事書いてないで、メインブログをどうにかしろと言われそうだけど・・ま、それは今晩頑張るとして・・
しじみごはんを手抜きすぎと言われましたので・・

ではでは、こんなのいかが?

普通鴨のオレンジソース煮は鴨肉のやわらかさを保ちつつオレンジソースの味を肉の中までしみこませなきゃいけなくて・・・・コツがいるんだけど・・・

これはかなり簡単
鴨肉(スライス200g)
バター

(オレンジソース)
オレンジジュース(ポンジュース)100cc
醤油大さじ2
マーマレード大さじ2
ブイヨン小さじ1/2

鴨肉は鴨なべ用にスライスして売ってあるものを使います。
まず鴨肉をフライパンで軽く焼き色がつく程度にバターで焼きます。で、いったんお皿に上げておきます。

フライパンの肉汁を使ってオレンジソース作りです。
・・・・これはオレンジの代用として「ポンジュース」を使うの・・・いえ・・オレンジジュースでもいいけど、もう少し甘く酸味が少ない感じでまろやかに上がります。

フライパンにオレンジソースの材料を全部入れてしばらく煮つめます。(私は5分くらい弱火で煮てます)
で、出来上がったソースをジップロックに入れて~~焼けた鴨肉も入れて~~
そのまま30分ほど置いておきます・・・・あとはお皿盛り付けて終わり・・・・あったかいうちに食べたい方はジップロックごと湯せん(熱湯はだめ・・お風呂よりちょっと熱いくらい)にかけちゃう。
[PR]

by kumonokaidan | 2009-03-15 20:40 | ちょっと一品♪

簡単しじみごはん   

スーパーでしじみのつくだ煮を買いました・・

こんなの・・
c0173135_2253017.jpg


それを使って簡単しじみごはんを作ったの・・

米二合を洗って30分ほど置いてから、・・そこにこのしじみパックを一個入れちゃういます。
軽く混ぜてから炊飯器のボタンをおす・・・


するとあら!簡単しじみごはんのできあがり~~
コメ全体に味が染みてとってもおいしいです。


c0173135_22572795.jpg

[PR]

by kumonokaidan | 2009-03-14 22:59 | ちょっと一品♪

お玉流 タレ付き鶏のから揚げ   

いや~~体調崩してへこんでるうちに・・長いこと更新してませんでした・・
今日は私がお勧めのから揚げをご紹介!!

鶏肉(もも肉ぶつ切り) 200g

下味 (酒 大さじ1 酢 醤油 大さじ1 にんにくひとかけ すりおろし  しょうがひとかけ すりおろし)に鶏肉を30分以上つけておく

片栗粉にまぶして油で揚げる。温度中火(180度)


つけだれ
 酒大さじ1 酢大さじ1 砂糖大さじ1 醤油大さじ 1と1/2 
ごま油大さじ1/2 しょうがとにんにく すりおろし シソ(千切り) 青ネギ

揚げたてにつけだれをかけて出来上がり・・つけだれがものすごくおいしいからから揚げの下にレタスやサニーレタスを敷いて一緒に野菜も食べようね


##シソはね葉っぱをくるくるとロール状に巻いて細かく切ると千切りにしやすいよ

c0173135_1929564.jpg


今日はこれにちらしずしも付けた・・・・あのね、ちらし寿司の具につぼ漬けのせんぎりとか菜の花の塩漬けを細かく刻んで加えるとものすごくおいしいよ。

c0173135_19321580.jpg

[PR]

by kumonokaidan | 2009-03-08 19:31 | ちょっと一品♪