<   2009年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧   

牛肉と長いもの炒め物   

牛薄切り肉 200g
長いも 1/4本
ごま油大さじ2

酒 大さじ 3
砂糖大さじ 1/2
醤油 大さじ 1

長いもは5ミリくらいの厚さに切る

フライパンにごま油をしいて
牛肉を炒める~~
色がついたら長いもをいれて炒める~~

で、長いもが透き通ってきたら
調味料を入れてひと煮立ちしたら出来上がり・・

ああ!!簡単!

c0173135_19462823.jpg

今日はネバネバ系でまとめまして・

おみそ汁の具はオクラとナメコと豆腐にしました。
あとはカレイの煮付けと~~
鯛の子の煮付け・・これご飯の友にも、お酒の肴にもよく合います~~


c0173135_1949728.jpg

そして、お友達から頂いたサザエを焼いて。。なんて豪勢な!
[PR]

by kumonokaidan | 2009-04-30 19:50 | ちょっと一品♪

パウンドケーキ   

わたしの焼くケーキはどれもカロリーがとっても高いのだけれど・
これはとっても簡単。

小麦粉200グラム
卵3個
バター200グラム(ひと箱)
さとう100~150グラム
ブランデー
塩一つまみ

バターを一晩冷蔵庫から出しておく
これをボールに入れて泡立て器でまぜる~白っぽい感じがしてきたら
さとうを少しづつまぜる~~混ざったら卵を割りいれて混ぜる~~
ブランデーも少し(お好みで多めでもおいしい)振りかけて混ぜる~
ざるで一度ふるった小麦粉をこれまた少しづつ混ぜる~~
で塩をほんの少し足す。

これで種はできたけど、ここにいろんなものを混ぜ込んで焼くの
今回は小倉あずきの缶詰をひと缶混ぜました

小豆以外にもレーズンとか胡桃とか入れてもおいしい・・


で、オーブン180度で20分焼いて、そのあと170度に温度を落として20分焼くと出来上がり
で、これにオレンジジュースを1カップアツアツの上にかけるの・で、冷めたらラップをして
とってもしっとりするのよ。


でも、温度管理は最近は電子レンジのオーブンケーキ機能で焼くといいよ・
わたしは昔の人間なので、ときどき自分でチェックしないと気が済まないので・・

c0173135_20555942.jpg

[PR]

by kumonokaidan | 2009-04-29 20:57 | お菓子作り

ハーブ焼き   

ハーブって言うとなんかハイソな感じですけどね・・所詮「雑草」なんだよな・・
私がよくするバーベキューレシピです。

今日はブックオフで本46冊も売って・・その儲けわずか1680円・・これをすべてラム肉購入にあてて作ったの・ちなみに、そのうち500円は韓流スターのお宝??写真集500円・・・物の価値がひずんでいる・・

んで、骨付きラム(あらかじめ塩・コショウを振っておきます。)・・・をジップロックにいれて、そこに適当にオリーブオイル、各種ハーブ(って言うけどさ、その辺こ公園に実は生えてるんだ・・ローズマリーとかタイムとか・・月桂樹とか・・・)そのあたりに自生しているハーブはちょっと勉強するとすぐわかるので・・ぜひ生で使いましょう・・買うと高い・・・一瓶500円の世界です・・・

で、ジップロックに入れた感じはこんな風です


c0173135_19534266.jpg


で、これをジップロックの上からもみもみして・・それから30分~1時間寝かすの。

で、オーブンで焼く(230度15~20分)

c0173135_19534694.jpg


焼きあがりはこんな感じ・・


c0173135_19542759.jpg


ラムでなくて鳥でももちろんおいしいぞ・・

ポイントはハーブという名のにおいもの雑草に気をつけて公園を散策すること・
本日ローズマリーは隣のお家からいただきました~~
[PR]

by kumonokaidan | 2009-04-07 19:55 | ちょっと一品♪

カリカリミートローフ   

豚ミンチがたくさん手に入ってね・・・安くておいしものを作ったぞ!!


豚ミンチ 300グラム
卵一個
塩 小さじ1/2

これをボールの中でよく混ぜて・・

パン粉(パン一枚分)
牛乳 50ccパン粉と混ぜ合わせておく
タマネギ1/2個(みじん切り)

これを加える・・牛乳は様子を見ながらもう少し、少なめのほうがべとべとしないかも・実は元レシピに100ccって書いてあったのね・でもそれは多すぎです。


で、これを耐熱容器の中で半円錐(って何?・)・・ま、お山な形に整えて~~

で、最後にポテトチップス約一袋を袋の中で荒くつぶしたものを表面に張り付けるようにまぶすの
こんな感じ

c0173135_1949166.jpg


で、オーブン230度で20分焼くの。

すると~~できあがり~~
c0173135_19484914.jpg


いや~~ワインによく合うの。ちょっと飲みすぎちゃう・・

これにスープとサラダを作りました。
この料理・・オーブンのある家庭ならぜひお勧めです
なんせ、安い!!混ぜるだけ!!!

にもかかわらず食感カリカリで中はジューシーなお肉・・・・
焼くときにいろんな 根野菜をいっしょに焼くのもいいと思うな。

c0173135_1952391.jpg

[PR]

by kumonokaidan | 2009-04-05 19:52 | ちょっと一品♪