<   2009年 06月 ( 2 )   > この月の画像一覧   

鯛のあら煮   

用事でときどき神戸の長田へ行くの。
長田って漁港があるのね・・

で、ふと見つけた魚屋さんの新鮮さと安さに驚きました・・・
天然鯛一匹700円!!
うそ~

びっくりして、刺身用に三枚におろしてもらいました。

さっそく家で刺身にして、あらは煮付けに・・


まずあらは熱湯を回しかけて、キッチンペーパーで
水気を拭き取ります。

水500mlとごぼう(1/2本を適当に斜めに切ったもの)を鍋にかけて
沸騰したら2分待って、
お酒100mlいれて再度沸騰したら
あらを入れて
醤油 80ml みりん 100ml  砂糖  大さじ3

をいれます。
中火で15分くらい煮て
その後豆腐を加えて5分煮ます。できあがり~~

あのね・・豆腐はもめんじゃなくて、きぬこしをわざと使うの。
崩れやすいけど、柔らかくてふわっとおいしいです。
いなりずしも作っちゃった~

c0173135_727461.jpg

[PR]

by kumonokaidan | 2009-06-28 07:30 | ちょっと一品♪

水菜とレンコンのサラダ   

なかなかこっち書く余力がなかったのですが・・
少し暇になってます。

簡単でいっぱい野菜が食べられるレシピ紹介します。

レンコンはスライサーでうす~~くカット。
水にさらしてその後キッチンペーパーでよく水気をふき取ります。
サラダ油を180度に熱して(これ、うちは温度設定機能があるけら簡単ですけど。ふつうは菜箸を油の中に入れて箸先に空気の泡がぷくぷくするくらい・・)
レンコンを3分くらい素揚げにします。
このときレンコンはなるべく一枚一枚ばらばらと油の中に入れるほうがいいです。レンコンはカリカリになるまであげましょう・・焦がさないでね。


水菜はよく洗って適当に食べやすくカット(さあ・・5センチくらい??)
トマトと一緒に盛り合わせて、荒熱を取ったレンコンをサラダの上に振りかけて・・

ポン酢でいただいてもおいしいけど、
ポン酢50cに醤油大さじ1
レモン汁大さじ2
を加え、トマトとセロリのみじん切りを大さじ1づつ」加えたものを
かけるとと~~ってもおいしいよ。


c0173135_8114697.jpg

[PR]

by kumonokaidan | 2009-06-10 08:12 | ちょっと一品♪