<   2009年 09月 ( 2 )   > この月の画像一覧   

スパムむすび~♪   

スパムメールのスパムってこのスパム缶からとられたって本当??
c0173135_7372545.jpg


以前日系ハワイアンの友人に教えてもらったスパムむすび・・・・スパム缶って結構お高いんだよね・500円とかする・・だからわざわざ缶買ってきてまでは作んないのだけれど、忙しくて買い出しに行けなくて、非常用に置いてあったのを思い出してね、久々に作ってみた。

作り方は簡単

スパムを厚さ1センチ(は分厚いの5ミリ程度でもOK)に切り分ける。
フライパンに油をひかずに焦げ目がつくまで両面焼く
焼きあがったら
みりん、醤油 各大さじ2
酒 大さじ3
砂糖 大さじ1
をフライパンに入れて余熱でスパムに絡める~~


大きめの俵型におむすびを作っておいてその上にスパムを乗せ
細く切ったノリでまけば出来上がり~~

c0173135_7435756.jpg

[PR]

by kumonokaidan | 2009-09-29 07:43 | ちょっと一品♪

焼きなすびのおいしい作り方   

って・・あんなもん誰でも作れるってか?
いえいえ・・最近知ったこんなやり方でなすびのうまみはずっと増すのです・・

簡単なんだけどね。
なすびはガスコンロでじかにあぶる。ヘタの部分にフフォークさして黒くなるまであぶるんだけど、意外にこの方法だと魚焼き機などであぶるよりはやく火が通ります。

で。そのあと皮をむきますよね・・このとき皆さんどうしてる?お玉は冷水につけてたんですけどね・・それやめましょう・・うまみが抜けるそうです。
竹串を使って、ヘタのほうから皮と実の間に串をさしいれてはがすようにするとうまくいく・・
そしてお玉はそのあとショウガ醤油に付け込んで冷蔵庫で冷やす・・・・
あとはおかかをふりかけて食します。むっちゃ柔らかくジューシーでうま味たっぷりな焼きナスビに仕上がるぞ。

##コメ欄にお返事もせず放置したままでごめんなさい
コメント来てることに全く気がつかないほど書きこんでなかったとは。。。
反省~~


[PR]

by kumonokaidan | 2009-09-19 17:33 | ちょっと一品♪