<   2010年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧   

半熟卵の簡単な作り方   



半熟卵の簡単で失敗のない作り方を最近覚えました。
底の厚い鍋に水を50cc入れて卵を置く。ふたをして、強火にかけ、沸騰したら火を止めて3分待つ・・・・・・・これだけで、中がとろとろの半熟卵が確実にできます。

さて、先日、夜寝ているところをポッティーに起こされた・・

何事かと思ったら
「かあちゃん、みてくれ〜〜ラーメンとこの具の絶妙なコンビネーション!!」
寝ぼけ眼な目の前に、どんぶりに盛られたラーメンと半熟卵と野菜のすてきなアレンジ・・・・・っておい!夜食くらい勝手に作って、静かに食べてくれ〜〜〜〜

人気ブログランキングへ
[PR]

by kumonokaidan | 2010-09-28 08:11 | ちょっと一品♪

お玉にかえる〜   

ぶらぶらと京都烏丸を歩いていて、見つけました・・・

c0173135_054274.jpg


お玉の中にかえるが〜〜〜〜
お玉の名前の由来は「おたまじゃくし」だったんだけど、
読者の中にはキッチン用のお玉から取ったと思ってる人、結構多いんだよね。
でも、このオブジェはそんなお玉にぴったんこ!!
c0173135_095980.jpg

人気ブログランキングへ
[PR]

by kumonokaidan | 2010-09-24 23:59

うちの多肉ちゃん   

涼しくなってきたから、
そろそろ、寄せ植えとか、したくなってきてるのです。
書記さんから多肉ちゃんをいただけそうなので、
飾る場所を作っておかないと・・・

これは先日、紅茶の缶に植え替えた多肉ちゃん
c0173135_846894.jpg

人気ブログランキングへ
[PR]

by kumonokaidan | 2010-09-23 08:47 | ガーデニング

ふきん   

今月の天然生活、花ふきんのおまけが付いてました〜〜ラッキ〜

普段私は台ふきには、白雪ふきんを使っています。一枚。200円ほどですけど、ものすご〜〜く吸水性もよく頑丈。この頃は白ばかりでなく、カラフルな柄のものもたくさん出回っていてかわいいの。白雪ふきんの生地で作ったバスタオルって言うのも先日見つけてねえ。ちょっとよさげ。でも台ふきと同じ柄のバスタオルとか、フェイスタオルって、やっぱだめ?・・・


さて、下の刺し子のふきんはポッティーが家庭科の実習で4年前に作ったものです。夏休みの宿題でした。できばえは、表はまずまずですけど、裏はひどい・・・・何十カ所も玉留めしてあって、なんで、一気に縫えないんだ!とあきれたお品ですけれど、でもかれこれ、4年ものあいだ酷使に耐えて、この程度の痛み具合です。こういうものって、使えば使うほど、手になじむんですよね。

c0173135_12293117.jpg

人気ブログランキングへ
[PR]

by kumonokaidan | 2010-09-22 12:32 | お玉手作りもの

やっぱ、暑かったよなあ。   

やっと、大阪も秋らしくなってきました。

 天気予報士の人が、今年の夏は観測史上初の暑さで、ということは、観測記録のない時代のことを考えてみたら、こんなに家の中で人が倒れるほどの暑さが続いた夏という記録が見あたらないことを考えてみるに、ひょっとすると数千年規模に一度の体験を私たちはしているのかもしれないなんて、いってました・・・なんか、すごすぎる・・


ベランダの植木たちも暑さで大変でした。

朝顔はアルミの柵が高温になるせいでなかなか大きくなれず、花芽も二回も落としてしまいました。でも流石、強いぞ!!西洋朝顔ヘブンリーブルー!!ちょっと涼しくなったかなと思ったら一気に蔓が伸び始めてきました。はは・・元々季節外れの時期まで咲くとはいえ、この勢いでは、正月越すかも・・
c0173135_1781128.jpg

c0173135_1783822.jpg



ハーブはさすが雑草です。乾燥に強い品種はどんどん大きくなる感じ・
それでも水やりは日に二回になってましたから・・・
ベランダ園芸はやっぱ大変。

c0173135_179466.jpg



水がかかりまくったせいでしょうか。う・・・牛さんの目つきが心なしか前よりも怖くなった気もするが・・・

c0173135_1793717.jpg


ま、とにかく暑い夏に、おつかれさん。
[PR]

by kumonokaidan | 2010-09-17 17:14 | ガーデニング

知恵熱は   

何ヶ月ぶりかでホッとして過ごせる日が続いていました。
ほんとに、ぼけ〜〜っと、この暑い暑い夏の日を過ごしていました。

ところが私の体には悪い癖があって、やっとホッとできるはずのこのひとときに、いろいろと軽めだけど、しんどい病気にかかる・・・ようにできてるらしい。

じんましんやら、食道炎やらにかかって、そこそこ治まってきて、ま、ハゲずにすんでよかったと、思っていたところで季節外れに風邪症状・・・・・すぐに直るかと思いきや、のどは痛くて、真っ赤・・・・でも、大きなイベントもあったし〜と気にしないふりを続けていたんだけど、ついにダウン・・・・・・うう・・三日も寝込んじゃったよ・・

別所に書いた知恵熱は扁桃炎と判明・・・・

点滴して、薬飲んで今日はだいぶいい感じ。
さ、お仕事しなくちゃ〜
[PR]

by kumonokaidan | 2010-09-16 13:05

安くておいしい その1 もやしミンチカツ   

諸事情で、なかなか思うように家事ができなかった期間が長らくあってね
その反動か、ここ数年は「おうちごはん」に凝っていて、
まあ、失敗することも多々ありますが、
大成功して、家族中の絶賛をいただけることもあり、
そんな「おうちご飯」を時々紹介します〜〜

先日作った安くておいしいミンチカツ。
ケンタロウさんレシピですけど、4人分の分量でミンチ肉200グラムしか使いません。
後は、もやしを1袋。

もやしは20秒ゆでて、水切りをしておきます
このとき水にさらさないことがポイント。
さめたら粗めに刻んでおきます。

タマネギ1/2個をみじん切りしてよく炒め、あら熱を取る。

このタマネギと
ミンチ200グラム
卵1/2個
パン粉大さじ3
味噌大さじ1        
醤油小さじ1
塩小さじ1/2
こしょう少々

これらをよく練り、もやしを加え混ぜる
4等分にして小判形にまとめる

小麦粉、卵、パン粉の順つけて、
170度で8〜10分じっくりあげる。

できあがりの一個がでっかくて、びっくり!!
食べると、ものすごくジューシーで
しっかり肉の味が!!!

4人分でおおざっぱに350円くらいでできてしまう!!
なんてお安いんだ!!一人あたり100円以下ってどうよ!

で・・・・写真を撮ればよかったのに、
気がつけば、お皿には何も残ってなくて・・・
うう・・・

でも、とにかくおいしかったので、
ぜひぜひ作ってみてくだされ。
[PR]

by kumonokaidan | 2010-09-04 16:32 | ちょっと一品♪

あじさいのリース   

あきません、完全にサボり癖がついちゃった。
コウトさんごめん、ずっと表に出せてなかったよ〜〜〜

なんせ、夏休みでね、子供たちと暑い夏を乗り切るのはなかなか体力いります・・・

息子の方は、クラブ漬けの日々・・・・地区予選を突破して、目指すは全国!!何やってるかは、そのうち書きますね。

娘はこの夏家の中でダンス三昧。一人振り付け考えてm踊りまくって、歌ってますけど、お笑い芸人の夢は捨てたのだろうか・・母は楽しみにしているのに。

少し早いけど、娘と二人であじさいのリースを作りました。

これが娘の作品
c0173135_135637100.jpg


こっちが私の作ったもの(昔・・バブルの頃はこれでかせいでました) 
c0173135_13573536.jpg

[PR]

by kumonokaidan | 2010-09-03 13:59 | お玉手作りもの