<   2010年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧   

まるごとドングリ   

題名を見て、またその話か??と思ってこられた方には申し訳ありませんが〜〜熊にドングリ・・の話はそのうち必ず書きますが・・むやみに殺さずに山へ返す努力を続けておられる方々に敬意を表します。

さて、某所では人気ブログランキング読書部門一位(今だけでしょうから、だからこそ書いておきたい!!)「お玉おばさんでもわかる政治のお話」などという、やくざなブログをやってる私で、それを通じて、平和や政治の本に関わらせていただけているわけですが〜〜〜
「かもがわ出版」って・・・・
実は保育とか、教育の専門書扱ってる老舗なんだよね・・・・・

なので、こんな本紹介しておきましょう!!

まるごとどんぐりスペシャル

おおたき れいこ / かもがわ出版



こんなに上手には作れないけれど、チェリーのお友達には「かわゆい!!」と評判だったもので、これも紹介
c0173135_834260.jpg



↓ポチッと押していただくと、励みになります〜

人気ブログランキングへ
[PR]

by kumonokaidan | 2010-11-29 08:34

安くて美味しく簡単に!メレンゲクッキー   

卵を黄身と白身に分けて〜〜

白身の部分だけ使います


白身 卵三個分
砂糖(今回は三温糖)80グラム

白身を泡立て器で充分泡立てます〜〜
砂糖を何回かに分けて加えながら
ちょっと角が立つくらいまでじっくり泡立てよう。

ホイップの絞り出し袋に詰めて天板に
親指の先くらいの大きさに絞り出していきます。
いっぱいできます

オーブン100度で予熱をして
天板をいれて60分加熱して、できあがり〜〜
c0173135_15453635.jpg


かりっとして、ふわ〜〜っと甘みがお口に広がります。

↓ポチッと押していただくと、励みになります〜

人気ブログランキングへ
[PR]

by kumonokaidan | 2010-11-28 15:46

お玉のクリスマスリース   

おみやげにいただいたあじさいのドライフラワーや、お友達と行った山で見つけた山芋のつるや子供たちをつれて行った公園で拾った松ぼっくりや・・あと、すぐ近所の花屋さんで買ったサンキライとコットンフラワーを使って、リースを作りました。

昨日久しぶりにあった友人からずっとずっと以前に差し上げたリースを「絶賛」されてしまい・・もうあれほど手の込んだものを作る材料は手元にはないので、とにかくおうちの中にあるもので作ってみました。どうでしょう?
c0173135_15245532.jpg
c0173135_15243593.jpg
c0173135_1524391.jpg


んで、どれが欲しい?かよさん〜

↓ポチッと押していただくと、励みになります〜
人気ブログランキングへ
[PR]

by kumonokaidan | 2010-11-26 15:25 | お玉手作りもの

美味しいホワイトルーの作り方♪   

バター 50グラム
小麦粉 70グラム
牛乳 200ml


フライパンでバターを溶かして、
そこに小麦粉投入・・
中火〜弱火でゆっくり小麦粉を炒める〜〜
バターと混ざって、ちょっと良いにおいがするくらい・・
になってきたら牛乳をちょっとずつ・・ちょっとずつ
混ぜて炒めていくと混ざって、ひとつの固まりになってきます。

牛乳はちょっとづつ混ぜるのが基本

牛乳が全部混ざったらできあがり。

私はこの半分量を冷凍にして、
もう半分をクリームシチューにしました。

昆布だし3cup
固形スープの素一個
お酒20mlくらい・・

をベースにホワイトルーを加えて〜〜
あとはブロッコリーやタマネギ、ジャガイモや鶏肉を適当委炒めて
加えて〜〜煮て〜〜塩こしょうで味を調えて〜〜できあがり===

すんごく、おいしいよ

残り半分のホワイトルーは
今度、グラタンに使います〜〜

↓ポチッと押していただくと、励みになります〜
人気ブログランキングへ
[PR]

by kumonokaidan | 2010-11-25 19:42 | ちょっと一品♪

豚バラ肉の醤油煮   

テレビで紹介されてて、ば〜っとレシピメモって、
ざ〜っと作ったけれど・・
結構あっさりして、おいしいよん。
付け合わせにはゆでたジャガイモをどうぞ!!

豚バラ肉1㎏
40分下ゆでをする
ゆで汁は捨てます、油ぎとぎと〜〜ですので

鍋に
水300cc
醤油300cc
酒300cc
みりん300cc
砂糖200グラム
白ネギ一本
にんにく2かけら(スライス)
ショウガ2かけら(スライス)

これらを全部いれて、豚バラ肉をいれて、
1時間ほどコトコト煮て、できあがり〜〜

煮汁はゆで卵をつけ込んだり、
チャーハンの味付けにしたり・・
中華スープに足したりして・・
いろいろ使える調味料として活躍します。
冷蔵庫にて保存・・・

↓ポチッと押していただくと、励みになります〜
人気ブログランキングへ
[PR]

by kumonokaidan | 2010-11-24 13:27

ランプシェードのお店   

ちょっと見にくいかなあ・
c0173135_2242492.jpg


先日京都の三条をぷらぷらしていて、寺町通で見つけた電気屋さんなのですが、なんと!ランプシェード専門のお店だったの!!こういう専門店ずっと探していたので、感激しちゃった。この日は時間もなくて、外から眺めるだけでしたけれど、次は絶対に!!お気に入りのランプシェードを買っちゃう!!

で、同じく寺町通の端っこにある「亀屋良永」で御池せんべいを買いました。京都土産としてはかなりレアだけど、すごく美味しい麩でできたせんべいです。

↓ポチッと押していただくと、励みになります〜
人気ブログランキングへ
[PR]

by kumonokaidan | 2010-11-22 22:49 | ちょっと一品♪

ワインのおまけで・・   

偶然買ったワインに牛のマスコットが付いていて、どうも形がいくつかあるらしい・・
スペインのワインで「トーレス」といいます。
サントリーが輸入してるんだけど、千円程度で、結構なお味・・
うふん、牛さんもすでに6個・・・
キッチンの壁に貼り付けて悦に入ってる・・・ほほ

c0173135_8524522.jpg


あと3つで全種類そろうんだよね。と思っていたら、
最近知りました。高い方のトーレスには金色の牛さんが付いてくるんだって・・・
高い方・・・でも1700円ほどでした。あ・・良かった。
クリスマスはそっちを買おう!!

で、昨夜は久々に焼いたミートパイとともにトーレスを飲んだよ。
おいしかった。^^

c0173135_8554776.jpg



↓ポチッと押していただくと、励みになります〜
人気ブログランキングへ
[PR]

by kumonokaidan | 2010-11-05 08:56

お買い物   

野菜が高くて、びっくりします・・
まっすぐで大きめのキュウリが一本80円!!とかすると、もう、購買意欲なくします・・が・・
うちには食べ盛りなキュウリ命!!の子供が一人(いえ、一匹・・・)この子のために毎日のようにキ安いお店を物色し、キュウリを買い求める日々であります・・・

今日はすぐ近所のお店で、訳ありキュウリが4本100円!!でした。
家に帰ると早速こんな感じで食べてます・・

c0173135_1344163.jpg


ついでにタマネギも特売で4個で100円!!これはレジのおねいさんが「今日はこれ絶対お得だよ、淡路産で甘いしね。買っときな!」と教えてくれて、購入。
そして、パン屋さんでいつも売り切れてる、パン粉80円とパンの耳40円でゲット!
このパンの耳トースターでかりかりに焼いて、スープに浸して食べると絶品です。

c0173135_1391060.jpg


↓ポチッと押していただくと、励みになります〜
人気ブログランキングへ
[PR]

by kumonokaidan | 2010-11-03 13:13

南部鉄の鍋   

半年間土鍋でご飯を炊いてきたんだけれど、
その土鍋がIH対応で、もう、10年くらい使っていたせいか、
中に貼ってある金属っぽいものがはがれて来ちゃって・・
ちょっと気持ち悪くて、買い換えることに。

ず〜〜っと吟味していたんですが、
どうしても南部鉄のお釜を試してみたくて、うずうずして・・
ついに買っちゃった。

c0173135_20584077.jpg


炊き方は土鍋以上に簡単で、早い!!
ふたをして中火で煮立ったらふたの間にお箸をいれて隙間を作って、
弱火でぐつぐつ・・水気がなくなったら火を止めて
たった10分蒸らすだけでOK!!
もう食べれるの。

コツをつかめば吹きこぼれもなく、
そのおかげでご飯はふっくらつやつや
こびりつきも全くないし、土鍋より場所取らず収納できて、
優れものです。

錆びないように毎回サラダ油を塗って、しまうのはちょっと手間ですが
このおいしさにはかえられません。

↓ポチッと押していただくと、励みになります〜
人気ブログランキングへ
[PR]

by kumonokaidan | 2010-11-02 08:13

熊にドングリを   

池田香代子さんという有名な翻訳家さん(ケストナーの著作やソフィーの世界、あと、
世界がもし100人の村だったらの翻訳で有名ですね・・・)がご自身のブログの中で、書いてらっしゃいますが・・・・ニュースで熊が住宅地に出没して、人を襲ってしまうけど、その原因が猟友会のメンバーの高齢化と減少をあげているけど、それはとんでもない誤報だと教えていただきました。ほんとうに、そうですよね。

 本当の原因は、みんなわかってるんだと思うけど・今年の悪天候で山のドングリや柿などの熊の食料がものすごく不足していること。子熊を育ててる母さん熊が一生懸命食べ物を探しているうちに人里に降りてきていること・・これが一番大きな原因ですよね。

チェリーは、殺されてしまった熊やイノシシをテレビで見るたびに言います。
「何で殺されてるの?」「どうして、山から出てきてしまうの?」

山のえさが足りなくて、街まで来てしまったんだよというと、
山にえさがないのが理由なのに、何で殺されないといけないの?と素朴に聞いてきます。

「人に危害を加えるから殺すしかないのよ」・・そう言うと
「じゃあ、山にえさがあるようにしてあげればいいじゃないの!!」

会話はここでいつも終わっていたけれど、池田香代子さんにいいことを教えてもらちゃった。

池田香代子さんのブログより
大新聞には、熊が異常に増えていること、狩猟人口が減っていることが、熊の異常な出没の原因だ、と書かれているそうです。でもこれはとんでもない誤報だと、「日本熊森協会」さんに教えていただきました。こちらの団体は、数年前にも、熊にドングリを、と全国に呼びかけ、大量のエサを山に運びました。もちろん今年もです。お宅の柿の木は、実をつけていませんか? お庭にドングリの実は落ちていませんか? ぜひ、山の熊たちにプレゼントしてあげてください。私は、なにしろ庭の柿もどんぐりも実が成らなかったので、したくてもできないのです。

「くまもり」さんのサイト(こちら)やブログ(こちら)を読むと、その活動に胸が熱くなります。同時に、環境省のやる気のなさには、怒りを通りこして唖然としてしまいます。つい数日前まで、生物多様性条約COP10を主催していたお役所とは思えません。熊は、この列島の生態系の頂点に位置する、生態系の王者です。この大型動物が今年すでに2120頭も「駆除」されているのです(9月末現在)。また「クマ」という古語は奥まった隠れたところを意味し、それはすなわち神威、聖なるものを意味します。熊野、熊本、阿武隈などの地名も、そうした古代信仰に関係しています。クマは、この列島にいにしえから暮らしてきた人びとにとって、カミそのものなのです。環境省は、この列島の自然のカミをなんと心得る。

熊と人が共生するには、森のありかたそのものを根っこから考え直すことが急務です。でも、とにかく今年の熊たちの飢えを救わねば。送り先、送り方など、「くまもり」さんにお問い合わせのうえ、どうかよろしくお願いします。


くまさんやいのししさんやりすさんや・・山に生きてるすべての動物たちのためにできる、小さなお手伝い・・・・週末はチェリーとどんぐりを拾いに行こう

賛否のあるお話なので、一応、ガラの良くない方のブログ記事も紹介
リアルに活動してるから・・



↓ポチッと押していただくと、励みになります〜
人気ブログランキングへ
[PR]

by kumonokaidan | 2010-11-01 09:02 | とりとめもなく・・