<   2011年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧   

心の灯   

今日フジテレビ『特ダネ!」で教えてもらいました。

「心の灯」より

暗すぎて
今まで見たことのないくらい
星が綺麗だよ。仙台のみんな、上を向くんだ
                 現地での会話




千葉で被災した友達から
被災所でおじいさんが「これからどうなるんだろう」
と洩らした時、横にいた高校生くらいの男の子が
「大丈夫、大人になったら僕らが絶対に元に戻します」って背中さすって言ってたらしい。大丈夫、未来あるよ。



被災者を励ます言葉を発信したtwitterを集めたサイトです。
栃木の避難所で停電の中最初の夜を明かしている20歳の大学生が作ったそうです



非常時はまだまだ続きます。まだ一週間もたっていないのです

緊急時であっても、

ホッとする瞬間や涙ぐむ瞬間がなければ

長期間は心が持たない・・・

心が折れないようにがんばるために

「心の灯」さん、ありがとう。




人気ブログランキングへ
[PR]

by kumonokaidan | 2011-03-17 14:50

被災地に毛布を!   

池田香代子さんや私の友人たちが静岡県ボランティア協会の毛布集めに協力しています。是非皆様ご協力をお願いします。

ここに静岡ボランティア協会のサイトより転記させていただきます



東北関東大震災
被災地の皆さまにお悔やみとお見舞いを申し上げます。
県ボランティア協会は、日頃からつながりのある関係機関、団体と情報交換しながら支援活動を開始しました。

「東北関東大震災」災害ボランティア支援募金にご協力をお願いいたします。

過去にない広範囲にわたる被害となった今回の震災にあたり被災地支援活動を行う災害ボランティアを少しでも応援するためにご協力下さい。
募金口座 <郵便振替>
口座番号:00800-4-131280
口座名:特定非営利活動法人静岡県ボランティア協会
(「東北関東大震災ボランティア支援募金」と明記下さい。)



緊急のお願い
壊滅的な被害を受けた被災地より、
「毛布50,000枚を至急手配をしてほしい」との要請を受けました。
福島県の原発周辺地域の被災者に配布する毛布の絶対量が足りないとのことです。
 そこで、広く県民の皆さまに毛布のご提供をお願いいたします。
 なお、毛布1枚につき、送料1,000円のご協力をあわせてお願い申し上げます。
 詳しくは、次のとおりです。


 1.提供希望品: 毛布
        ※使われずに家庭で眠っている毛布、もしくは洗濯済みの清潔な毛布

 2.送付方法: 持参もしくは宅配便(元払い)でお送りください。
         【送り先】特定非営利活動法人静岡県ボランティア協会
              420-0856   
              静岡市葵区駿府町1-70 静岡県総合社会福祉会館2階
              TEL:054-255-7357 FAX:054-254-5208
              ※持参の場合、9:00〜20:00までにお願いします。

3.送料支援:毛布1枚につき、送料1,000円のご支援をお願いします。
         持参もしくは、郵便振り込みにてお送りください。
         【振込先】<郵便振替>
               口座番号:00800-4-131280 
               口 座 名:特定非営利活動法人静岡県ボランティア協会
               ※通信欄に「毛布送料カンパ」と明記ください。

4.募集期間:3月19日(土)必着



ご協力をお願いします。

人気ブログランキングへ
[PR]

by kumonokaidan | 2011-03-14 16:54

全部手作りの家にて   

昨年亡くなった友人のお父様が窓枠からドアから総てご自身で作って、
建てられた家だそうで。立ててから40年以上建ってるのに
しかも、阪神大震災の被害も大きい場所だったのに、
立派に残っています。
c0173135_718910.jpg

c0173135_7184814.jpg



この台所とリビングのしきりに使ったガラスの部分も、
引き戸のガラス部分もなんにも、地震で割れなかったそうです。
そばの家は半壊や全壊のお家だらけだったはずなのに・・
すごいでしょ。
c0173135_7174489.jpg


更地になってしまう前に
見せていただいて、形見分けにいろんなものをいただいてしまいました。
それはまた後日紹介しますね。


↓ポチッと押していただくと、とっても励みになります〜
人気ブログランキングへ
[PR]

by kumonokaidan | 2011-03-11 07:19 | とりとめもなく・・

まきば生活ひつじ村   

にわとりやうさぎやアヒルなんかを飼って、作物育てて売ったり買ったりしながら
まきばを育てていくゲームなんですけど・・なかなか奥が深いです。
わたしは平和主義者の意地にかけ一切のハンティングはしないと自分ルールを決めたので、レベルクリアがなかなか出来ないんだけど、毎日いろんな変化があって、面白いです。
c0173135_1112535.jpg




鳥類の家畜を飼いすぎて、
がちょうとあひるとかるがもの卵やヒナがごちゃごちゃになり、
大慌て・・そりゃ孵化もするまい・・

「かあちゃん、そのゲーム性格的に向いてないんじゃないか?」って・・・

ゲームといえば、野球とひぐらしばかりなポッティーにいわれたくない・・


↓ポチッと押していただくと、とっても励みになります〜
人気ブログランキングへ
[PR]

by kumonokaidan | 2011-03-10 11:10 | とりとめもなく・・

ジャンクにガーデニング2   

毎日少しずつハーブや多肉を植えて飾ってます。
狭い場所なので、余り色数を増やさないようにして、
でも、春らしくスミレやラベンダーも少し足しました。

c0173135_1681229.jpg

c0173135_1684671.jpg



実はレタスとか、パセリとか小松菜とか・・植えてます。
これらはモル太用にちょっとずつでいいので、
ガーデニングの彩りにもなってます。

↓ポチッと押していただくと、とっても励みになります〜
人気ブログランキングへ
[PR]

by kumonokaidan | 2011-03-09 16:13 | ガーデニング

ジャンクにガーデニング1   

ず〜〜〜〜っと庭仕事を封印してきた私にとって
2メートルそこそこのベランダであってもガーデニングは幸福なひとときです。

あいかわらずジャンクな感じですけど・・
今はやりの多肉植物はこの時期バレンタインの売れ残りが
安く売られるので、買い時です。
私の良く行くホームセンターは多肉ちゃんの育て方を知らないらしく・・
日陰の寒そうなところにおかれて、やす〜〜くたたかれてました・・
なんと、8種類ほど植え込んであって、450円・・

で、こんな感じで植え替えてあげました。
c0173135_20202629.jpg

入れ物は100均のバケツに
マスキングテープを貼り付けたもの。
夜は部屋に入れてあげて、まだ寒いので温度管理には気をつけています。

↓ポチッと押していただくと、とっても励みになります〜
人気ブログランキングへ
[PR]

by kumonokaidan | 2011-03-08 20:24 | ガーデニング

お元気?^^   

いろいろ立て込んでまして・・
あれやこれやで、一ヵ月半も休んでしまった・・
へへ・
ぼちぼち暖かくなってきましたし・・
こっちの方は再開しましょうかね・・

c0173135_21103837.jpg
c0173135_21101586.jpg
c0173135_2195930.jpg



↓ポチッと押していただくと、とっても励みになります〜
人気ブログランキングへ
[PR]

by kumonokaidan | 2011-03-07 21:11 | モル太