<   2011年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧   

福島の為にジャスのチャリティーライブを企画します   

c0173135_16545746.jpg


自称プロトランペッターで東京外語大学の教授で、ちょっと前は国連のPKO職員だったり、日本政府の代表だったりして紛争地域で活躍してこられた伊勢崎賢治さんと共に、神戸でチャリティーライブをやることになりました。いま、実行委員会立ち上げてその日に向けて奮闘中です♪

ジャズ・ヒケシIN神戸 「福島に故郷(ふるさと)を捨てさせない」


日時 9月6日(火) 19:00〜
場所 クラブ月世界
料金 2000円(別途入り口にてドリンクチケットを500円にて購入)
内容 ジャズライブと伊勢崎賢治トークショウ「福島での活動報告」など・・

※ 収益は全額福島への支援のためピースビルダーを通じて寄付いたします

このクラブ月世界って、昨年映画「ふたたび」 http://futatabi.gaga.ne.jp/
の舞台になったホールなのです!とっても素敵な場所なんですよ。

たくさんの人に見に来て欲しいなあ。

ポチッとしていただけると励みになります

人気ブログランキングへ
[PR]

by kumonokaidan | 2011-05-31 16:56

もずくの天ぷら♪   

沖縄九州物産展で散在してしまった・・
わたしって、物産展に弱いの・・

で、沖縄の美味しいもずくをたくさん買い込んでしまい、もずくのお吸い物とか三杯酢とか楽しんでいたんですけど。本格的に沖縄の郷土料理もずくの天ぷらが食べたくなって、挑戦。

もずく  150グラム
にんじん 1/4本
タマネギ 1/4
大和芋すり下ろし  100グラム
卵 全卵一個 卵黄一個
冷水大さじ 4杯
小麦粉 3/4カップ
塩 少々

もずくはざっと洗って水気を切って、食べやすい大きさに来るんですが・・これを今回忘れてそのまま使いました。なのででかい!!
タマネギとかにんじんを細切りにしておきます。

ボールに卵、大和芋、小麦粉、塩を入れて混ぜる
ここにもずくと野菜を入れて混ぜる〜〜

揚げ油180℃で一口ずつ入れてあげる・・・
c0173135_114838.jpg


今回は、大和芋が無くて、長いもで代用・・なのでちょっと柔らかめに仕上がりました。
あと、一口ずつではなく大きめにゆっくり揚げて、あとで切り分けていただきました。
塩でも天つゆでも美味しいですよ〜〜

c0173135_1143116.jpg


ポチッとしていただけると励みになります

人気ブログランキングへ
[PR]

by kumonokaidan | 2011-05-25 11:05 | ちょっと一品♪

イチゴのカスタードパイ   

写真撮る前にチェリーがお友だちとたべちゃったよ〜〜〜なので半分だけ・・

c0173135_14361911.jpg


とっても美味しかったです。^^
でもタルト生地が分厚いので・・
カロリーは倍ほどありそう・・・

ポチッとしていただけると励みになります

人気ブログランキングへ
[PR]

by kumonokaidan | 2011-05-24 14:36 | お菓子作り

タルト生地のはずなんですけどね・・   

土曜日にテレビで見た3分間クッキングで、カスタードクリームを固めて小麦粉と卵を付けて油で揚げたスペイン菓子が紹介されていて、それを見ていたチェリーにせがまれて途中まで作ったんですが〜〜
クリームがあまり堅くならなくて、油で揚げるのがちょっと難しかったので、カスタードタルトに急遽変更。とにかくタルト生地を大急ぎで焼いたんですけどね・・・
c0173135_1453088.jpg


ちゃんとのばさずタルト型に入れたもんで、焼き上がってみたらなんだかでっかいクッキーのようになっちゃった〜〜〜でも味は美味♪


この上にカスタードとイチゴを並べてみよう・・
その写真はあした・・・

ポチッとしていただけると励みになります

人気ブログランキングへ
[PR]

by kumonokaidan | 2011-05-23 14:07 | お菓子作り

脱走モル太   

c0173135_765275.jpg


モル太です・・いえ、本当は女の子で「モルちゃん」なんですけど・・いたずら好きなのでモル太と呼ぶのがなんかお似合い・・

普段はリビングで放し飼い状態。でもトイレはチャンとゲージに帰ってするんですよ。偉いでしょ
ガスレンジ下がお気に入りで、夜はここで寝ます・・
c0173135_714479.jpg




さて・・モルは父のベッドの下に潜り込むのが大好きで・・そのお部屋には入れないようにしてるんですけど。
風が通るように少しだけ引き戸を開けて、その前に重たい箱を置いてモル太をガード・・
しかし!!

c0173135_6554366.jpg

何とかはいりたいと鼻先でふんふん・

c0173135_6562811.jpg

よいしょ、よいしょ・・・


c0173135_657440.jpg


すぽ!!っと入った瞬間です・・箱の角がぼろぼろなのはモル太にがじがじされたから(涙)

ポチッとしていただけると励みになります

人気ブログランキングへ
[PR]

by kumonokaidan | 2011-05-22 06:58 | モル太

故郷(ふるさと)を捨てさせない   

いつもは分けて書いてるんですが、今回はこっちにも書いておきます・・

出来るんだったら、「オーストラリア」に行って、家族みんなで暮らしたい。でもそうはできない、いろんな事情で・・怖くても、癌になるリスクがあがったかも知れなくても、「日本」に住み続けていく私 。
海外に行った時に「日本人」であることを他の国の人に知られるのが嫌・・哀れみやましてや風評被害的な差別を受けるかも知れないから素直にそういえない私がいる・・かもしれない。
国際結婚の時とか、いわれのない差別を受けたらどうしよう・・そんなバカみたいなことを考える 。放射能は人に移ったりしない、被曝しても子供に遺伝したりしない。 そんな当たり前のことが、海外で分かってもらえないかも知れないと心配で私は「日本人」であることがいえない。戦後広島や長崎の人が被曝と同様に思った苦悩はこんな感じではなかったか・・同じ思いを福島の人にはさせたくない。福島に故郷(ふるさと)を捨てさせない


人気ブログランキングへ
[PR]

by kumonokaidan | 2011-05-21 10:34

チョッコレ〜〜ト、チョッコレ〜〜ト♪   

今夜は映画「チャーリーとチョコレート工場」がテレビでありますが・・
うちの周辺って・・窓を開けているとね、時々甘いチョコの香りが漂ってくるのです
駅構内で、はじめてこの香りをかいだ時はちょっと信じられなくて、「何かの・・毒ガス!!!」てなことを考えましたが・・

すぐ近くに・こんなモンあるんだよね・・
c0173135_19171914.jpg


世界一大きな広告として、ギネス登録出願申請中だって・・

励みになりますので、ポチッとよろししくです↓

人気ブログランキングへ
[PR]

by kumonokaidan | 2011-05-20 19:18

ぽっぽっぽ   

ベランダに鳩の夫婦が・・・
そばによっても逃げないの・・・

c0173135_19575271.jpg


人気ブログランキングへ
[PR]

by kumonokaidan | 2011-05-19 19:58

心の灯   

震災直後の心に小さな希望の灯をともしてくれた、ツイッターでのつぶやきが本になりました。代金は全額寄付となります

PRAY FOR JAPAN ‐3.11世界中が祈りはじめた日‐

講談社





人気ブログランキングへ
[PR]

by kumonokaidan | 2011-05-07 12:43

これ食べてみたい?   

ポッティーが食べたいそうで・・
c0173135_14592641.jpg


こっちはどうでしょうかねえ・・・
c0173135_1503484.jpg


おみやげセンスとして、どうよ??


人気ブログランキングへ
[PR]

by kumonokaidan | 2011-05-05 15:01 | とりとめもなく・・