<   2011年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧   

ねずみの神社   

ちょっといろいろあって、気持が晴れない中、
気分転換に京都へ行きました。まあ、すごい人!!だったんですが、
いつもマイナーなお寺に行くので、問題はないのです〜♪

今回も哲学の道近くの「安楽寺」というお寺へ・・
ここは後白河上皇に仕え、寵愛を受けた女官「松虫」「鈴虫」という姉妹がいじめにあって女官づとめに嫌気をさして、逃げ出して出家したお寺として有名・・らしい・(お玉流解釈です)
・おこった上皇がこのお寺の住職たちを殺したり島送りにしたり、
なかなかどろどろ・・だったようですが、閑静ないいお寺です。


この後にいった大豊神社は癒されるよん。
なんせ、狛犬がネズミなのです・・

え〜〜なんでも、大国主命が野火に遭って危険にさらされた時、ネズミが現れ、洞穴に案内してくれ、命拾いをしたという伝説に基づき、ネズミを狛犬にしたそうです

c0173135_2027437.jpg

この子とか

c0173135_20272646.jpg


この子とか・・・かわゆいでしょ
絵馬も狛ネズミ、お守りも狛ネズミ・・


↓ぽちっといただけるととっても励みになります
人気ブログランキングへ
[PR]

by kumonokaidan | 2011-11-28 20:31 | お散歩

ランチ♪   

高槻のこの場所に引っ越してきて、何が幸せって言ったら
主婦向けランチなお店が沢山あることです・・・^^

それまでいた場所は、車で移動しないと、
美味しくおしゃれなランチはなかなか出来なかったのです。

今日は休校日で家にいるチェリーをつれて、このお店へ行きました・・

c0173135_12372497.jpg

このお店は・・うちから徒歩30秒?の場所にあります〜

ランチは1000円〜1600円くらいですが、お奨めは
限定15食のランチ(1500円)

c0173135_12395074.jpg


我が家へ遊びに来られた際にはぜひ!ご一緒に行きましょう。

あ、メインの夜はモットすばらしいんですが・・
それはまたの機会に紹介・・


↓ぽちっといただけるととっても励みになります
人気ブログランキングへ
[PR]

by kumonokaidan | 2011-11-14 12:42 | おすすめの店

優れものみっけ!!   

ずっと、こぶりのニンニクすり下ろし器を探していたのです。
なんかすっきりこなくて、今まで買わずに大根用のセラミックのもので代用していたんだけど・・
あれ、ちょっとしかいらない薬味をするにはおっきすぎるんだよね・・

で、先日ついに見つけた!!これ。

c0173135_11443796.jpg

スプーン型で、ぶら下げておけるんだよね。
すった薬味はそのまま鍋とかフライパンに入れれるの・・うふん、いいモノ見つけた!!

見つけた場所は何と、近所の本屋さん。

そう、これはいわゆる付録ものマガジンなのです・・
c0173135_11463768.jpg

レシピ付1500円也。
普段おまけが主役のこの手のマガジンは全然興味もてなかったんだけど
このおろしスプーンはフォルムのかわいさと、便利さを思えば、
絶対に買い!だと思ったのでした。

↓ぽちっといただけるととっても励みになります
人気ブログランキングへ
[PR]

by kumonokaidan | 2011-11-10 11:49 | 生活雑貨

しめ縄づくり   

チェリーたちの小学校で田植えして、先日無事稲刈りも済んだそうで・・
そこでとれたワラを使ってしめ縄づくりをするので、
お手伝いして欲しいと先生にお願いされました。

土曜参観で子供たちにしめ縄を作らせるけど、
その前に事前に有志お母さんたちで作り方を覚えてもらって、手伝って欲しいとのこと・・

で、二時間かけて、名人に作り方教わって、こんなの作ったよ・・

c0173135_17202431.jpg


これはこの年末飾り付けて再度披露しちゃいます。。
しめ縄って、結構力いるんですね。腕が痛くなった・・

う・・地面に置いてたらモル太が
「けっこうおいしいわよ・・うふ」っておい!!

c0173135_17224116.jpg


子供たちはこのちっちゃい方を作るのだけど。
ちゃんと出来るかちょっと心配・・

c0173135_1724312.jpg


↓ぽちっといただけるととっても励みになります
人気ブログランキングへ
[PR]

by kumonokaidan | 2011-11-09 17:24 | お玉手作りもの

ユーカリのリース   

近くの花屋さんでユーカリが一束140円!で売っていて、これを二束買って、久しぶりにリースを作りました。ユーカリはオイルを沢山含んでいるので、少しさわるだけで、そのオイルが揮発してとても良い匂いがします。しあわせ〜〜

昔は型にはまった等間隔でアレンジするようなリースを教えていましたが、
今はこういったナチュラルなフォルムに仕上げるのが好きです。

c0173135_10351161.jpg


↓ぽちっといただけるととっても励みになります
人気ブログランキングへ
[PR]

by kumonokaidan | 2011-11-07 10:39 | お玉手作りもの

甘えん坊   

最近ものすごく甘えん坊で・・
家の者について回ってぷいぷい鳴きます・・
特に私のおひざでねるのが気に入ってるらしく・・

c0173135_2152221.jpg


か・・かわいい!!

↓ぽちっといただけるととっても励みになります
人気ブログランキングへ
[PR]

by kumonokaidan | 2011-11-06 21:54 | モル太

うんまい!煮込みハンバーグ   

先日朝日新聞の家庭欄で見かけた、ひき肉と、ロース肉を混ぜて作る煮込みハンバーグ・・
どんな感じか興味津々でさっそく作ってみました。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
ハンバーグ材料
合い挽き肉400グラム
牛ロース薄切り肉(私はこま切れ使ったけどね)120グラム
タマネギ半分くらい・・
生パン粉50グラム
塩胡椒適当・・

ソース材料
デミグラスソースの缶  だいたい半分くらい
中濃ソース(私はとんかつソース使った)大さじ2
ケチャップ 大さじ3
水200cc


薄切り肉は粗みじんに切って包丁で叩く・・
タマネギはみじん切り(炒めなくて可)

ハンバーグの材料を全部まとめて混ぜ混ぜ・・
四等分してまとめる
フライパンに火をかけ中火で両面焦げ目をつける
ソースの材料を全部入れて煮立ったらふたをして 火を弱める
10分ほど上下を返しながら煮る・・・
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

簡単ですけど、味は本格的!
肉だけでつなぎを入れずに作ったハンバーグのように
しっかりした食感と本格的なお味・・
c0173135_1952153.jpg


ぜひ、お試しあれ。

↓ぽちっといただけるととっても励みになります
人気ブログランキングへ
[PR]

by kumonokaidan | 2011-11-04 19:05 | ちょっと一品♪

鞍馬に行きました   

まだ紅葉はしてませんでしたが、とってものんびりすごせました。

c0173135_19312937.jpg

階段が多くて、難儀しましたが、途中お寺が設置しているケーブルカーに乗って、ちょっと楽ちん・・
平日でしたが結構多くの人が来てました。

 鞍馬寺の中にある霊宝殿のなかには、国宝やら重文の仏像が、なんか、無造作といって良いほどフレンドリーに置いてあるのに驚きました・・入館料100円なんだよね・アレは国立博物館とかに貸し出されたら2000円は取られるよなあ・・などと、下世話なことを思いつつ・・・・霊宝殿の一階はきのこの博物館だし、二階は与謝野晶子の資料室?だし、ちょっと不思議な作りでした。でもお奨めスポットです〜・・仏像は三階にあるのですが、各仏像の前にお賽銭をこれまた無造作に置いてあって・係の方もいないんです〜〜・登ってくる時にあれほどいっぱい居た拝観者はだれもここに入ってこないんですよね・・お賽銭危うし。。(などと罰当たりなことは誰もきっとしない)

c0173135_19315326.jpg

↓ぽちっといただけるととっても励みになります
人気ブログランキングへ
[PR]

by kumonokaidan | 2011-11-01 19:32 | お散歩