<   2011年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧   

黒豆   

私の母の黒豆は土井勝さんのレシピでした・・・
このやり方だと絶対に黒豆は失敗しないと聞かされていて、
でもそのやり方をきちんと教えてもらう前に母がいなくなったので、
それから二年前まで黒豆は買っていました・・・
でも味がねえ・・・ぜんぜん満足できなくて・・ただただ甘い黒豆って、
好きじゃあないのです・・お高いし・・

昨年ふと、ネットで土井勝さんの息子、善晴さんの黒豆レシピを見つけ
挑戦・・・

できばえは感動的でした!!
味も母のものにそっくり!!見た目もぴちぴち!!

で、今年も挑戦!沸騰した後、落としぶたとふたをして
7時間のとろ火・・・・
この間決してふたを開けない掟・・・一度でも開けると〜〜
豆はしわしわになるのです〜〜〜

出来上がり確認!!

c0173135_10373286.jpg


お〜〜〜!!ぴちぴち

c0173135_1039213.jpg


醤油も少し入れて甘辛くしています。
ご飯にもワインのアテにも最高!!です。

詳しいレシピはまたいずれ・・・
昼からは筑前煮づくりです


↓ぽちっといただけるととっても励みになります
人気ブログランキングへ
[PR]

by kumonokaidan | 2011-12-31 10:43 | ちょっと一品♪

なんの花でしょう?   

すぐご近所の裏で見つけたのですが、
この寒空、しかも日陰に元気よく咲く朱色の熱帯っぽいお花・・

c0173135_11351378.jpg


これ・・・


アロエ

なんですよねえ・・・
たぶん、水やら肥料やら、なんのお世話もされずに、
この堂々の咲きっぷり!!に、なんだか感動しました。

↓ぽちっといただけるととっても励みになります
人気ブログランキングへ
[PR]

by kumonokaidan | 2011-12-29 11:38 | ガーデニング

使い込んだしゃもじです・・   

うちのしゃもじ・・・

c0173135_9382258.jpg


真ん中が透けて見えてるでしょ。
これ、母の代からですから
かれこれ50年??くらいは使っているのでしょうか・・
以前料理家のばーばこと鈴木登紀子さんが
すり減って、原型をとどめていないしゃもじを、
今も大事に使っているお話をしていらして、
ああ、こういうのってとても良いなあ〜と思っていたのですが、
うちのしゃもじをふと見たら、ばーばのと変わらない・・・

真ん中に穴が空いたら、お鍋のかき混ぜべらに転職させようと思ってますが
それまでには、あと20年くらいかかったりして・・


↓ぽちっといただけるととっても励みになります
人気ブログランキングへ
[PR]

by kumonokaidan | 2011-12-28 09:47 | 生活雑貨

奈良にて   

c0173135_16105262.jpg


こういう「かつおぶし屋さん」て今時見かけないですよね・・
奈良女子大学の近くでみつけた・・・

このお店↓は「お麩屋さん」です。

c0173135_16113998.jpg


そして、ここは、「豆屋さん・お豆関連の品の他にも、素朴なおせんべいや飴なんぞを沢山売ってました。

c0173135_1613476.jpg



そしてそして・・ここってなんの店でしょう??
このでっかい豆「刀豆」と言うそうです。

c0173135_16145131.jpg


午前中は奈良市内で過ごし、午後からはなんと!京都北山で過ごしてました・・・・
近鉄で京都の地下鉄まで直接乗り入れてるんですよね。
あと、三宮へも直通が出ています。便利になりました。
以前はどちらへ行くにも2時間近くかかっていたのに、ウソみたいです。

↓ぽちっといただけるととっても励みになります
人気ブログランキングへ
[PR]

by kumonokaidan | 2011-12-27 16:17 | お散歩

およばれ・・   

仕事が一気に押し寄せて〜〜クリスマスも正月も無事に迎えられるかどうか・・うう・・
そんな中、今日は神戸のお友だちの家にお呼ばれしてまして。
いろいろ手料理でもてなしてくださるそうで、お酒は何でもそろっているので、手ぶらで来るようにと言われてるの。うふん、とても楽しみ!!

で、手ぶらもなんですので、明日のチェリーたちのクリスマス・カレーパーティーのために作ったジンジャーレモン蜂蜜と、近くのパン屋さんで買って、熟成させていたシュトーレンを詰め合わせて、ローズマリーのミニリースを添えてみました・・箱はフロインドリーブの空き箱を利用・・

c0173135_1631776.png


↓ぽちっといただけるととっても励みになります
人気ブログランキングへ
[PR]

by kumonokaidan | 2011-12-22 16:03 | お玉手作りもの

トンさま・・・・   

チェリーがものすご〜〜く欲しがって、押し切られて飼って(いえ、買って)しまった・・
「トンさま」しかも三連発!!!

c0173135_19125095.jpg

・・・・・・

色といい・・大きさといい・・我が家でものすごく不評だったのですが・・

これ、抱き心地が大変よろしくて・・
ポッティーも「おお〜〜寝るとき抱き枕にしたい!!」
私もこっそり昨日借りて抱っこして寝ちゃったよ・・

まあ、何れはチェリーのベッドに3匹とも行くらしいんですが。
しばらくは、ツリーの横に置いておきましょうかね。
↓ぽちっといただけるととっても励みになります
人気ブログランキングへ
[PR]

by kumonokaidan | 2011-12-19 19:12 | とりとめもなく・・

ワインのお店   

先日神戸でとてもいいワインバーに友人たちと行きました・・ほんとうに、おいしい!!けど、お高いので、早々はいけないでしょう・お高くなる原因はほどほどに飲めないせいなのですけどね・・・・最近打ち上げでご一緒した、酔った勢いで「、なんぼでもわしが払っちゃル!!」と豪語する知人おじさんをだまして、つれてみんなで行くか・・・(うそです)

さて、京都嵐山の穴場、大河内山荘(ここはほんまにええよ、)へ行った帰りに、四条烏丸でとっても素敵なワインの専門店を見つけました。

ビィノス山崎 京都店
c0173135_1133359.jpg


このお店、東京にいくつも店舗があるけど、関西は初出店。
ワインの買い付けをしてて、直輸入なので、「ほんとうに!!」安くて美味しいワインが沢山あるのです。殆どの品が三千円までで換えるし、高くとも、一万円くらいまで・・・全部この山崎さんが現地で買い付けて直輸入した物だそうです。若くて素敵な店員さんがいっぱいいて、いろいろ教えてくださいます〜〜〜〜敷居が低い〜〜のが最大のウリかな・・

感動するのはテイスティングが出来るバーカウンター・・
メニューにワインの種類ごとにテイスティング料金(200円〜)、グラス料金(500円〜1500円)、ボトル料金が分けて書いてあって、全部で10種類お試しが出来るの。
つまみにはチーズのセットが300円から用意されてて、しかも!しかも!週末はボトルを入れ替えるので、残り物のワインをグラス一杯どれでも500円で飲めるのです。元値が1500円のグラスワインが500円!!安い・・しかもとにかく美味しかった〜〜〜^^

阪急四条烏丸からすぐのLAQE四条烏丸の中にあります・・・

↓ぽちっといただけるととっても励みになります
人気ブログランキングへ
[PR]

by kumonokaidan | 2011-12-14 11:52 | おすすめの店

マヨネーズ   

昔はマヨネーズづくりは時間がかかって、混ぜるのにコツがいるし家で手作りなんてめんどくさくて・・・しなかったんですが、フードプロセッサーがあると、むっちゃかんたん!!なんですね。

えへへ。

卵の黄身一個
酢  大さじ1と1/2
塩 小さじ1
胡椒 少々
油150cc

コツは、卵は必ず常温に戻すこと。油は少しずつ加える・・これさえ守れば分離しない・・と思います。
フードプロセッサーに黄身、酢、塩、胡椒を入れてスイッチオン!でまぜる〜〜10秒くらいか・・?
混ざったらそこに少しずつ少しずつ油を加えながらスイッチオン!混ざればまた油を加えてスイッチオン!を繰り返す。〜〜だけです・・


c0173135_17555386.jpg


私は失敗したことないけど、翌日に分離するようなことがあっても、再度フォードプロセッサーに戻して混ぜればきちんと混ざるそうですよ。お試しアレ。

↓ぽちっといただけるととっても励みになります
人気ブログランキングへ
[PR]

by kumonokaidan | 2011-12-08 17:57 | ちょっと一品♪

クリスマスツリー   

その昔、2メートルもの大きな大きなツリーを持ってました。仕事柄、夏頃からクリスマス講習会や展覧会のことを考えて、秋にはリビングにツリーがあったりして・・だって、クリスマスの作品って秋には写真取りして広告するんだよね・・・・
引退してからは、この大きなツリーは保育園にもらっていただいて、小さなツリーにちんまり飾り付けてました。その小さなツリーを引っ越しの時に間違って捨てちゃって・・・
それで、昨年はツリー飾りはしませんでした。
そうしたらチェリーが「母ちゃん、今年はツリー飾って欲しい!!」とおねだり・・
いままでクリスマスツリーなんか、見向きもしてなかったのに、ないとやっぱり寂しいらしい・・・

それで、ネットで中国直輸入のちょっと変わったゴージャスなツリーを買いました。
よく見るとね、松と、もみと、もうひとつ、なにやら別々の木が三種類合体したような、感じで、でもなんか違和感はなくて・・
きのう、飾り付けたんですが、オーナメントだけでは、なんかもの足りず、松ぼっくりやサンキライの赤い実を付けて見たら、なんかリースのツリー版?みたいになりました・・こんな感じ

c0173135_10434821.jpg


写真ではちょっと見にくいけど、赤い実が良い味出してます・・

↓ぽちっといただけるととっても励みになります
人気ブログランキングへ
[PR]

by kumonokaidan | 2011-12-07 10:46 | 生活雑貨

リース   

今日からクリスマスモードです・・
あんまりクリスマスらしくない、地味なリースですが・
c0173135_1821673.jpg


雪のイメージのシルバーリースです。
クリスマスツリーは今夜飾り付け予定〜♪

↓ぽちっといただけるととっても励みになります
人気ブログランキングへ
[PR]

by kumonokaidan | 2011-12-06 18:03 | お玉手作りもの