<   2012年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧   

色合いがレトロ・   

あじさいが立ち枯れてきて、
とても良い色になってきました。
c0173135_1543556.jpg


初めみずみずしかった花弁(というか、がくの部分ですね)が
だんだん紙のような質感になってきて、
色も、グリーンと紫の中間のような色合いが素敵・・

c0173135_15455147.jpg


このままドライフラワーになっていってくれそうです

↓ぽちっといただけるととっても励みになります
人気ブログランキングへ
[PR]

by kumonokaidan | 2012-06-20 15:48 | ガーデニング

デコレーションケーキ   

ポッティーが出演する合唱祭の帰り・・
伊丹のマーレイさんのチョコバーターデコレーションケーキ

ちょっとお疲れ気味のポッティーを元気づける為購入・・
なかなかでしょ。

c0173135_21441283.jpg


飾りも全部バタークリームで出来ていてね。
これがとても美味しいです。


c0173135_2145426.jpg

↓ぽちっといただけるととっても励みになります
人気ブログランキングへ
[PR]

by kumonokaidan | 2012-06-11 21:46 | おすすめの店

ベランダキュウリ   

ちょっと、驚く早さできゅうりもトマトも成長しています。
キュウリの花って、かわいいですね。

c0173135_8481176.jpg


昨日から梅雨に入り、繁ったトマトと、キュウリの鉢が蒸れないように
間隔を開けて置き直しました。
鉢植えだと、日の当たり方を考えて移動できるから、
果実や野菜にまんべんなく日を当てられていいです。


↓ぽちっといただけるととっても励みになります
人気ブログランキングへ
[PR]

by kumonokaidan | 2012-06-09 08:50 | ガーデニング

テントウムシさん   

マンションの上の方に住んでいますので、虫さんは滅多とこないはずなんですが、実はそうでもなくて、こんなのあんなのや・・時々遊びに来てくれてます。
今年はこんなのが来てまして・・どこに何がいるか、分かります?

c0173135_13204268.jpg


ずっと無農薬でバラを育ててきたせいか、
春はアブラムシとのたたかい・指でつぶしたり、
水洗いしたりして、なんとかしのいでいます。

すこしアブラムシの数も少なくなってきたな~~と思っていたら、バラの葉の所々に黒い虫が・・・よく見ると、ナナホシテントウ虫の幼虫でした。この子達って、アブラムシが主食の益虫なんですよね。
この子達に気がついてからは、ほんと、ウソみたいにアブラムシが減りました。

で、今日見たらこんな感じになって固まってます・・

c0173135_1318615.jpg


そう、さなぎになったようです。
さなぎの背中に既に七星のてんてんがついてるんですね。
かわいい・・

↓ぽちっといただけるととっても励みになります
人気ブログランキングへ
[PR]

by kumonokaidan | 2012-06-08 13:21 | ガーデニング

マイヤーのキャセロールゲット・・   

別所で、炊飯用に使っていた安物の圧力鍋の取っ手部分がこげてしまって、使うたびにいや〜な匂いを出すようになって・・おしゃかにしました・・・
もう一つある無水鍋でご飯を炊くと、ご飯はとっても美味しいんですけど、煮物やスープを作れない・・(つまりそのくらい鍋数がない・・)

なので、思い切ってキャセロールを買うことにしました。
でもご存じの通り高いものは本当にお高い

百貨店をいくつか回って、ストウブ・・とか・ストウブ・・とかストウブ・・とか(しつこい?)はあきらめ、もうちょっと小ぶりで少し軽めのマイヤー22センチ鍋を買うことに・・・・定価一万円だったんですけど、ちょっとお高い、でもどうしても必要なものを買う時、私はネットオークションを必ず覗くのですが、

おうちに帰ってオークション見たら同じものがなんと5千円でしかも新品!!ミトン付!!マイヤーは有名でないので、競争者もいなくて、無事落札しました

c0173135_8233329.jpg


なかなか、かわいいでしょ?

↓ぽちっといただけるととっても励みになります
人気ブログランキングへ
[PR]

by kumonokaidan | 2012-06-06 08:25 | 生活雑貨

編集のお仕事   

田中舘哲彦さんという脚本家の本を編集させていただきました。
広島で被曝しケロイド手術の為に渡米下女性とアメリカ人カメラマンの出会いから結ばれるまでを描いた実話を元にしたお話しです。原爆で受けた女性達の苦しみを克明に描きつつ、ラブロマンスとしても読み応えがあります・・・純愛です・

倍賞智恵子さんが推薦してくださっていて、
う〜〜来年あたり、ドラマ化したらとてもうれしいなあ~~~

c0173135_8112098.jpg

この夏に刊行予定です。

↓ぽちっといただけるととっても励みになります
人気ブログランキングへ
[PR]

by kumonokaidan | 2012-06-05 08:14 | お玉のお仕事

ブラックベリーの花   

ブラックベリーの1番花が咲きました。
ブラックベリーはたいした栄養も、水も余りいらず、
植木鉢でも本当によく繁ってくれます。
冬も葉を落とさず紅葉してくれて、
ほんとにベランダガーデニングの優等生です・・
c0173135_7255353.jpg


c0173135_7262958.jpg


いま、窓側のガラスから壁面、排水ダクトにかけて
もうひと株のブラックベリーをはわせてみようと思って準備してます。
c0173135_7231484.jpg

うまくいくと良いな~~


↓ぽちっといただけるととっても励みになります
人気ブログランキングへ
[PR]

by kumonokaidan | 2012-06-01 07:23 | ガーデニング