人気ブログランキング | 話題のタグを見る

玉ねぎとゴーヤのおひたし   

今シーズン最後のゴーヤとモロヘイヤを家庭菜園をしている方から頂きました。
おお!今夜は一度試してみたかったゴーヤ・モロヘイヤカレー!!と意気込んだのですが、非常に強いブ~イングにあい、あえなく変更を余儀なくされました・・・

ま、いいのよ。私的にはお酒のすすむ一品のほうがいいのだし・・・

で、玉ねぎ(1/2)とゴーヤ(1本)のおひたしです。

玉ねぎはスライスして水にさらしておきます。
ゴーヤは半分に切って白いワタの部分をくりぬいて、
ワタが見えなくなるくらいたっぷりと塩を塗りこみます。
5~10分程度このままにしておきましょう。

ゴーヤの塩を洗い流して水けをふき取り
薄くスライスします。

ここでタレの分量
    醤油 大さじ1.5
    みりん 大さじ1
    砂糖 小さじ1
    酒 小さじ1
    だし汁(だしの素 溶かしたもの) 大さじ1.5

で、このたれにまず玉ねぎの水けをきってよくからめて、
次にゴーヤを混ぜて出来上がり

冷蔵庫でよく冷やして、味をしみ込ませると、なおおいしいです。
    

by kumonokaidan | 2009-10-05 13:21 | ちょっと一品♪

<< 実は趣味はガーデニングさ… スパムむすび~♪ >>